見沼自然公園のトモエガモ。

焦点距離:500mm ISO:200 SS:1/640 f:5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:LUMIX G9,BORG90FL

芝川調節池でベニマシコとホオジロを撮影した後に、見沼自然公園に移動しました。
エナガの群れがいないかと捜しましたが、今日はシジュウカラばかりでエナガには出会えませんでした。代わりと言ってはなんですが、オナガガモやヒドリガモの群れに1羽だけ混じっているトモエガモを撮影しました。
LUMIX G9にLEICA DG ELMARIT 200mmもしくはBORG90FLで撮影です。


焦点距離:200mm ISO:200 SS:1/1000 f:2.8 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:LUMIX G9,LEICA DG ELMARIT 200mm f2.8

子連れのおじいさん(といっても60前後)が袋にパンを持ってやってきたところ、カモ達は一斉に陸に上がってきました。
トモエガモは他のカモ達よりも体が一回りぐらい小さいためか、遠慮気味に後ろの方で待機です。

焦点距離:200mm ISO:200 SS:1/1000 f:7.1 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:LUMIX G9,LEICA DG ELMARIT 200mm f2.8

運よく、パンをゲットすると他のカモに奪われないように、そそくさと池の方に小走りで移動します。

焦点距離:200mm ISO:250 SS:1/1000 f:3.2 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:LUMIX G9,LEICA DG ELMARIT 200mm f2.8

パンを水につけて柔らかくして一気に飲み込んでいました。フードファイターがホットドッグを飲み込む技ですね。(^ ^)

焦点距離:200mm ISO:640 SS:1/1250 f:2.8 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:LUMIX G9,LEICA DG ELMARIT 200mm f2.8

パンが品切れになり、カモ達は池に戻りました。

焦点距離:200mm ISO:1000 SS:1/1250 f:2.8 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:LUMIX G9,LEICA DG ELMARIT 200mm f2.8

トモエガモは、羽繕いをしていました。

焦点距離:200mm ISO:500 SS:1/1250 f:2.8 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:LUMIX G9,LEICA DG ELMARIT 200mm f2.8

その後すぐに、他のカモ達と一緒にもう一度陸に上がり、地面で何かを物色し始めました。
トモエガモは、自分はヒドリガモかオナガガモだと思っているのかなぁと想像してしまいます。

ABOUT

趣味で撮影した写真を掲載している個人ブログです。
特にジャンルにこだわらず、日々撮影した写真を掲載していく予定です。野鳥が多いかなw
プロフィールはこちら。

CALENDAR

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930