アーカイブ: 2017年10月

久しぶりに晴れたので、近所の小川。

<撮影データ>焦点距離:400mm ISO:250 SS:1/2500 f:5.6 露出補正:0 LightroomCC:各種調整、トリミング

久しぶりに良い天気でしたので、仕事に行く前に少しだけ近所の小川を周ってきました。
そろそろ、ジョウビタキやコガモなどの冬鳥たちが到着しているかもと思いましたが、まだのようです。
LUMIX G8にBORG71FLをつけて三脚を使用して撮影しましたが、いつも使用している三脚と雲台は車に入れっぱなしでしたので、家にあった自由雲台を使ったところ使いづらかったです…。

続きを読む

三番瀬のシギチたち。

<撮影データ>焦点距離:247mm ISO:250 SS:1/1000 f:5.6 露出補正:0 LightroomCC:各種調整、トリミング&縮小

10月三連休の最終日は、よく晴れて10月にしてはかなり暑い日でした。
以前から一度行って見たいと思っていた千葉県船橋市にある三番瀬海浜公園で、シギチたちを撮影してきました。
車で家を9時過ぎぐらいに出て、下道でのんびりと向かったので現地についたのは、11時過ぎぐらいでした。13時ぐらいが干潮でしたので潮はだいぶ引いていて、シギチ狙いのカメラマンのほかに、干潟遊びの子供や潮干狩りの方々でなかなか賑わっていました。
今日は、X-T2にXF100-400+XF1.4Xをつけて手持ち撮影です。
潮の匂いを久しぶりに感じました。東京湾を貨物船が頻繁に通り過ぎていきます。

続きを読む

見沼代用水で、キビタキとエナガ。

<撮影データ>ISO:800 SS:1/60 f:5.6 露出補正:-2/3 LightroomCC:各種調整、トリミング&縮小

久しぶりに天気に恵まれた日曜日の朝に、見沼代用水に渡り途中のキビタキを撮影に行ってきました。
ここは、見沼地区周辺の野鳥カメラマン達にはよく知られている場所のようで10人ぐらいのカメラマン達で賑わっていました。私は昨年、自転車で通りかかって初めて知った場所です。
今日は、BORG90FL+X-T2で三脚を使用しています。午後から用事があるため2時間半程度の時間でしたがオス、メスともに1回ずつ撮影チャンスがありました。
天気は良かったのですが、逆光気味で10m以上離れた暗い場所なのでなかなか厳しい撮影条件です。

続きを読む