久しぶりに晴れたので、近所の小川。

<撮影データ>焦点距離:400mm ISO:250 SS:1/2500 f:5.6 露出補正:0 LightroomCC:各種調整、トリミング

久しぶりに良い天気でしたので、仕事に行く前に少しだけ近所の小川を周ってきました。
そろそろ、ジョウビタキやコガモなどの冬鳥たちが到着しているかもと思いましたが、まだのようです。
LUMIX G8にBORG71FLをつけて三脚を使用して撮影しましたが、いつも使用している三脚と雲台は車に入れっぱなしでしたので、家にあった自由雲台を使ったところ使いづらかったです…。


反対岸の建物の屋根で、休憩中のアオサギです。
いろいろなところで、よく見かける鳥ですがここでは初めてな気がします。

<撮影データ>焦点距離:400mm ISO:320 SS:1/2500 f:5.6 露出補正:0 LightroomCC:各種調整、トリミング&縮小

カラスが私が近寄ることに感づき、飛び去ったところに何かおいしいエサでもあるのかハクセキレイが、ちゃっかりと飛びよってきました。

今日は久しぶりにY沢さんにお会いすることが出来ました。
Y沢さんにカワセミの出没ポイントを色々と教わり、途中でカワセミが通り過ぎて行くところを見かけたので、後を追いましたが遠くの方まで飛んで行ってしまいました。

<撮影データ>焦点距離:400mm ISO:800 SS:1/200 f:5.6 露出補正:0 LightroomCC:各種調整、トリミング

その後、Y沢さんと別れた後に、以前カワセミが営巣をしていた近くの橋の下で、カワセミを発見。
せっかく良い天気でしたが橋の下なのでかなり暗く、ちょっと残念。
川を見ていたので、飛び込むかなぁとカメラを向けていたところ横にあった石を咥えました…。

<撮影データ>焦点距離:400mm ISO:800 SS:1/200 f:5.6 露出補正:0 LightroomCC:各種調整、トリミング

さすがに飲み込むことはせず、しばらくするとどこかへ飛び去って行きました。
おそらく、オスのようですが営巣をしていた個体かどうかは不明です。

ABOUT

趣味で撮影した写真を掲載している個人ブログです。
特にジャンルにこだわらず、日々撮影した写真を掲載していく予定です。野鳥が多いかなw
プロフィールはこちら。

CALENDAR

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930