今年もオオタカがやってきました。+おまけカワセミ。

焦点距離:400mm ISO:800 SS:1/1250 f:5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α6400,FE100-400mm F4.5-5.6 GM OSS

最近あまり天気の良い週末がありませんが、昨日からの雨も止んでいたので午後から近くの公園まで野鳥を探しに行ってきました。
現地に着くと、一人のカメラマンさんが少し離れたところで撮影をされていました。他に誰もいなかったので今日は何もいないのかなぁと思っていたところ、そのカメラマンさんが手を振っていました。カメラを向けている先を双眼鏡で見てみると、白いお腹をこちらに向けたオオタカが止まっていました。


焦点距離:400mm ISO:320 SS:1/400 f:5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α6400,FE100-400mm F4.5-5.6 GM OSS

その時は、近ずいた途端に飛び立たれてしまい撮影できませんでしたが、遠くへは行っていない感じでしたので飛び立った先の方へ自転車で追いかけてみたところ木の上に止まってくれていました。

焦点距離:400mm ISO:320 SS:1/400 f:5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α6400,FE100-400mm F4.5-5.6 GM OSS

綺麗な成鳥ですね。オスかメスかの識別は私には難しく、わかりません。

焦点距離:400mm ISO:800 SS:1/1000 f:5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α6400,FE100-400mm F4.5-5.6 GM OSS

しばらくすると、別のカメラマンさん達も集まってきました。他の方の話では、幼鳥も入ってきているとのことです。

焦点距離:400mm ISO:800 SS:1/1640 f:5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α6400,FE100-400mm F4.5-5.6 GM OSS

今年も冬の間はこの場所にいてくれるといいのですが、公園の開発が進み週末はバーベキューの人たちで賑わっていますのでどうなることか…。

焦点距離:600mm ISO:6400 SS:1/1250 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9,FE200-600mm F5.6-6.3 G OSS

先日、水元公園で撮影したカワセミです。天気が悪くあまり良い条件では撮影できませんでした。

焦点距離:600mm ISO:6400 SS:1/1250 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9,FE200-600mm F5.6-6.3 G OSS

そのため、少しだけシャッタースピードを落として1/1250にしてみました。若干ですが羽がボケるので動きは出るかもしれません。

焦点距離:600mm ISO:6400 SS:1/1250 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9,FE200-600mm F5.6-6.3 G OSS

もう少しすれば、天気も安定してきて冬鳥達もやって来ますね。

ABOUT

趣味で撮影した写真を掲載している個人ブログです。
特にジャンルにこだわらず、日々撮影した写真を掲載していく予定です。野鳥が多いかなw
プロフィールはこちら。

CALENDAR

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031