赤い冬鳥、オオマシコ。

焦点距離:400mm(換算:800mm)ISO:1250 SS:1/200 f4.5 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

2024年は元旦から、いろいろと災害がおこってしまいやや気が重いスタートとなりましたね…。
秩父の三峰神社にお参りに行くついでに、オオマシコのポイントとして有名な県民の森に行ってきました。家を朝7時前に車で出発し最初に三峰神社へ向かったところ、関越自動車道もふくめ渋滞はほとんどなく10時前には駐車場付近に着いたのですが、そこから駐車場に入るまでが1時間以上も待たされることになりました。年が明けて7日目ですが、パワースポットだけあり人気がありますね~。


焦点距離:400mm(換算:800mm)ISO:800 SS:1/250 f4.5 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

三峰神社をお参りして、御朱印やお守りなどを御受けして、奥さんと焼き団子を食べたりしてから向かったので、県民の森に着いたのは午後3時ごろになってしまいました。この時間ですと、オオマシコのポイントに残っているカメラマンさんは二人だけでした。

焦点距離:400mm(換算:800mm)ISO:1000 SS:1/250 f4.5 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

ここに来たのは初めてでしたので、先に来ていたカメラマンさんに「今日は出ていますか?」と尋ねたところ、「そばの木の上のほうに止まっているよ」と教えていただきました。

焦点距離:400mm(換算:800mm)ISO:320 SS:1/250 f4.5 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

双眼鏡で木の上を探してみると、オス、メス合わせて7羽のオオマシコを止まっていました。初見です。オスはわかりやすく、全体が真っ赤ですね~。

焦点距離:400mm(換算:800mm)ISO:1250 SS:1/250 f4.5 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

上の写真は、若いオスのような感じですが初見なのであまりよくわかりません…。

焦点距離:400mm(換算:800mm)ISO:1250 SS:1/160 f4.5 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

こちらは全体的に赤味もうすく茶色っぽいのでおそらくメスの個体だと思います。

焦点距離:400mm(換算:800mm)ISO:500 SS:1/80 f4.5 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

ベニマシコと比べると、かなり全体的に羽の色が赤く綺麗ですね~。

焦点距離:400mm(換算:800mm)ISO:500 SS:1/80 f5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

ベニマシコもそうですが、羽の色は紅というよりもマゼンタ系の赤色のイメージです。

焦点距離:256mm(換算:513mm)ISO:500 SS:1/60 f4.5 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

おそらく若いオスかと思いますが、羽の色がほんのりピンクに色づいていてこれぐらいが、かわいい感じに思えますね。

焦点距離:400mm(換算:800mm)ISO:500 SS:1/50 f5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

時間が時間でしたので、少しだけ園内をまわった後にオオマシコの東屋に戻ると、カメラマンさんは誰もいなくなっていました。

焦点距離:400mm(換算:800mm)ISO:800 SS:1/100 f5.0 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

しばらく待っていると、オオマシコがかなり近くまで寄って来てくれました。

焦点距離:400mm(換算:800mm)ISO:1250 SS:1/250 f4.5 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

カシラダカやアトリ、ヤマガラなども姿を見せてくれました。

焦点距離:500mm(換算:1000mm)ISO:1250 SS:1/200 f5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

コガラも数羽の群れで飛び回っていました。

焦点距離:500mm(換算:1000mm)ISO:1250 SS:1/200 f5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

こう見るとベレーボー君は、エナガに負けないぐらい可愛いですね~。

ABOUT

趣味で撮影した写真を掲載している個人ブログです。
特にジャンルにこだわらず、日々撮影した写真を掲載していく予定です。野鳥が多いかなw
プロフィールはこちら。

CALENDAR

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930