アーカイブ: 2017年5月

舎人公園のカルガモの雛たち2017。


今年も舎人公園のカルガモ(やや交配されてマルガモかも)の雛たちを見てきました。今日は、LUMIX G8にBORG71FLをつけて換算800mmで撮影しました。ここのカルガモ達はかなり餌付けされているのですぐ近くで撮影できるため、ちょっと、長かったです。55FLのほうが良かったかなぁと思いました。ですので、少し離れて撮影しました。

続きを読む

大久保農耕地でタマシギ。


どこ? X-T2に90FL+1.4テレコン(換算:1050mm)で撮影したノートリの写真です。写真の真ん中にタマシギ(オス)が巣の上でじっとしているところが写っています(草の間から頭だけが見えている状態です)。このような状態だったため、双眼鏡で探してもなかなか見つからず、毛づくろいを始めてくれて、少し首を伸ばして体も見えたときになんとか見つけることが出来ました。双眼鏡で見つけてもカメラでファインダーに入れるのもまた四苦八苦で、15分ぐらいかかりました…。距離的には、20〜30メートルぐらいでしょうかBORGでなければもっとモヤっとした写真になってしまったかと思います。

続きを読む

奥日光で探鳥<前編>


日帰りですが奥日光まで探鳥に行ってきました。日光は東照宮の観光や子供が小さい頃には中禅寺湖での水遊びなどで何回か訪れたとこがありましたが、野鳥の撮影では初になります。最高気温が30度ぐらいまであがり、とても天気の良い1日でした。車で家を早朝4時前に出て7時少し前に湯元温泉に到着しました。湯元温泉→刈込湖・切込湖→涸沼→光徳牧場→戦場ヶ原(少し)→湯川→湯ノ湖→湯元温泉というルートでした。
合計16〜17キロぐらい、標高差は約300mぐらいです。正直、1日でまわるにはハードすぎてお勧めできないコースです。光徳牧場でハンバーグステーキを食べて40分程度休憩をとりましたが、あとは撮影しながらですがあまり長い休憩はとらない状態で、ゴールできたのは夕方の17時前です。ヘトヘトになりました。
今回は、X-T2にXF100-400mm+XF1.4Xをつけてすべて撮影しています。

続きを読む

足利フラワーパークの藤。


今日は平日でしたが、仕事を午後早めに切り上げ足利フラワーパークまで、藤を撮りに行ってきました。この時期は藤が最盛期を迎えていて夜になるとライトアップもされるため、大変な混雑ぶりです。
しかし、GW明けの平日ということもあり、駐車場までスムーズにくることが出来ました。

続きを読む