先週、ブラインドを始めて購入しましたので、さっそく近くの小川で使用してみました。
連日の酷暑が続いていましたが、メッシュタイプのブラインドでしたので日向にいるよりは少しましかなぁというレベルです。
止まり木からかなり近い場所にブラインドを設置し、三脚にカメラを取り付けブラインドの中でじっとカワセミが現われるのを待っていると、無音の青い影が横を通り過ぎたと思うと止まり木に止まってくれました。嘴の先端に白い部分が残り、胸の羽毛も濁った感じなので若いカワセミですね。
今回は、なるべく解像した写真を撮影したかったので、BORG90FL+1.4倍テレコンをLUMIX G9に取り付けての撮影です。画角的には35mm換算で1400mmです。
このぐらい大胆にトリミングすると、カワセミの顔の緻密な羽毛の毛並みが見えてきて面白いです。目の上あたりに眉毛のような毛が生えていますね。
瞳に映りこんだ建物や空も見えます。
何回か水浴びをしていたので胸には水滴が付いていますが、かなり水はじきが良さそうです。
背中の羽も繊細で、緑がかったコバルトブルーと蛍光色のような水色がとても綺麗です。清流の宝石と言われていたこともうなずけます。今では近所のとても清流とは言えない川で輝いていますが…。
しばらくすると、別の個体が止まり木にやってきました。
先ほどのカワセミと同様で、くちばしがあまり長くなく先端が白いので同じく若いカワセミです。おそらくですが、約3週間前に撮影した前回のブログに載せた写真のカワセミかもしれません。
だとすると、無事に成長してくれていて感慨深いものがありますね。さっそく、先ほどのカワセミとバトル(兄弟喧嘩?)を始めていました。縄張り争いですね。私は末っ子贔屓です。(^ ^)
この場所に残ってくれるにしろ、どこか別の場所に行ってしまうにしろ元気で成長してほしいものです。