秋の渡り途中の野鳥たち。

焦点距離:400mm ISO:1250 SS:1/250 f:5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:LUMIX G9,LEICA DG ELMARIT 200mm f2.8+DMW-TC2.0

2ヶ月ぶりの投稿です。今年の夏はあまりにも暑かったので野鳥撮影に行く気力が足りませんでした….。9月に入ると今度は上期納品の仕事で忙しく、なかなか出かける時間が作れないという状況でした。
ようやく、夏の暑さも、仕事も落ち着いてきたので10月の3連休の最終日に、秋の渡り途中の野鳥を探しに行ってきました。
LUMIX G9にLEICA DG ELMARIT 200mm+2倍のテレコンを付けて、すべて手持ちで撮影です。画角的には35mm換算で800mmです。


焦点距離:400mm ISO:1250 SS:1/320 f:5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:LUMIX G9,LEICA DG ELMARIT 200mm f2.8+DMW-TC2.0

サメビタキとエゾビタキの区別があまりよくわからないのですが、胸のあたりの縦斑がはっきりと見えていましたので、おそらく、エゾビタキかと思います。

焦点距離:400mm ISO:1250 SS:1/250 f:5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:LUMIX G9,LEICA DG ELMARIT 200mm f2.8+DMW-TC2.0

毎年、秋の渡りの時期にキビタキがやってくるミズキのポイントで実を食べていました。
と言っても、この日にエゾビタキが現れたのは1回限りでした。

焦点距離:400mm ISO:1250 SS:1/640 f:5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:LUMIX G9,LEICA DG ELMARIT 200mm f2.8+DMW-TC2.0

そして、本命のキビタキです。今日はメスが2羽、数回現れてくれましたが、オスは現れませんでした。

焦点距離:400mm ISO:1000 SS:1/80 f:5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:LUMIX G9,LEICA DG ELMARIT 200mm f2.8+DMW-TC2.0

警戒心が高く、日向にあるミズキの実を採るのは一瞬で、すぐに木の陰に隠れてしまうため撮影はなかなか難しい状況でした。
そういう意味では、エゾビタキの方が1回だけでしたがカメラマンに優しかったです。(^ ^)

焦点距離:400mm ISO:1000 SS:1/60 f:5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:LUMIX G9,LEICA DG ELMARIT 200mm f2.8+DMW-TC2.0

この前の台風の影響で、木の実が吹き飛ばされてなくなってしまったところも多いようで、渡り途中の野鳥たちの栄養補給がきびいしいかもしれませんね。

焦点距離:400mm ISO:1000 SS:1/100 f:5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:LUMIX G9,LEICA DG ELMARIT 200mm f2.8+DMW-TC2.0

そろそろ、出発してしまいますね。

焦点距離:400mm ISO:1000 SS:1/100 f:5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:LUMIX G9,LEICA DG ELMARIT 200mm f2.8+DMW-TC2.0

これから東南アジアまでの長い旅路ですが、頑張ってたどり着いて欲しいですね。

焦点距離:400mm ISO:1000 SS:1/200 f:5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:LUMIX G9,LEICA DG ELMARIT 200mm f2.8+DMW-TC2.0

それと入れ替わりで、冬鳥達のシーズン到来ですので、それはそれで楽しい季節がやってきます。

焦点距離:400mm ISO:1250 SS:1/160 f:5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:LUMIX G9,LEICA DG ELMARIT 200mm f2.8+DMW-TC2.0

おまけのシジュウカラ、少し雨がぱらついた時に低い木の陰にやってきた時、すぐ近くで撮影しました。
いつもそばにいてくれるので、私も含めカメラマンには無視されることが多いですね。(>_<)

ABOUT

趣味で撮影した写真を掲載している個人ブログです。
特にジャンルにこだわらず、日々撮影した写真を掲載していく予定です。野鳥が多いかなw
プロフィールはこちら。

CALENDAR

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930