秋ヶ瀬公園&近隣の探鳥。

焦点距離:400mm ISO:1600 SS:1/320 f:5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:LUMIX G9,LEICA DG ELMARIT 200mm f2.8+DMW-TC2.0

久しぶりに、秋ヶ瀬公園周辺を探鳥してきました。秋ヶ瀬公園の駐車場に車を止め、折りたたみ自転車で秋ヶ瀬公園、大久保農耕地、さくら草公園を周りました。
LUMIX G9にLEICA DG ELMARIT 200mm+2倍のテレコンを付けて、すべて手持ちで撮影です。画角的には35mm換算で800mmです。
こどもの森では、おそらくキビタキのメスタイプがいました。


焦点距離:400mm ISO:1600 SS:1/400 f:5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:LUMIX G9,LEICA DG ELMARIT 200mm f2.8+DMW-TC2.0

最初は地面にいたようで、自転車で通りかかったら木の上の方へ上がってしまいました。もう少し背中の方が見えると、はっきりと識別できたかもしれません。

焦点距離:400mm ISO:800 SS:1/250 f:5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:LUMIX G9,LEICA DG ELMARIT 200mm f2.8+DMW-TC2.0

さくら草公園では、エナガの群れがいました。かなり近い場所に来てくれたのですが、木の枝が多い場所でしたのでなかなか撮影が難しい…。

焦点距離:400mm ISO:800 SS:1/250 f:5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:LUMIX G9,LEICA DG ELMARIT 200mm f2.8+DMW-TC2.0

クリクリの丸いおメメがカワイイですね。

焦点距離:400mm ISO:800 SS:1/640 f:5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:LUMIX G9,LEICA DG ELMARIT 200mm f2.8+DMW-TC2.0

公園の中を少し行くと、たくさんのカメラマンさんたちがいましたのでカメラを向けている方を見ると、カッコウもしくはツツドリのようです。
カッコウとツツドリもなかなか識別が難しいですね。

焦点距離:400mm ISO:800 SS:1/250 f:5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:LUMIX G9,LEICA DG ELMARIT 200mm f2.8+DMW-TC2.0

地面にいた方を撮影していると、もう一羽が芋虫をくわえ木の上に現れました。おそらく、渡り仲間ですかね。
そういえば、カッコウもツツドリも托卵するタイプですよね、育ての親は誰でしょうね(笑)。

焦点距離:400mm ISO:500 SS:1/2500 f:5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:LUMIX G9,LEICA DG ELMARIT 200mm f2.8+DMW-TC2.0

そして、大久保農耕地ではハヤブサがいました。くちばしが水色で背中の羽も少し茶色味がかっているので若いハヤブサのようです。
初めは、地面で何かつかまえているのかと思ったのですが、なんとなく様子がおかしい感じです。

焦点距離:400mm ISO:500 SS:1/2000 f:5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:LUMIX G9,LEICA DG ELMARIT 200mm f2.8+DMW-TC2.0

少し近づいたところ、飛び立つかと思ったのですが飛びません。通常、10メートル以内に入ることなど出来ないと思いますが、飛び立たずにそのまま歩き出しました。

焦点距離:400mm ISO:500 SS:1/2500 f:5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:LUMIX G9,LEICA DG ELMARIT 200mm f2.8+DMW-TC2.0

どうやら、負傷しているようです。写真でも右側の羽がうまくたためていません。また、後から写真を見て気がついたのですが、左目を開くことがつらそうな感じでした。
ここの場所は、ジョギングや犬の散歩をする人たちがたくさん通りますが、少し死角になりそうな土手の陰に隠れましたので、私もこれ以上刺激するのは良くないと考えその場を離れました。
自然回復してくれると良いのですが..。

ABOUT

趣味で撮影した写真を掲載している個人ブログです。
特にジャンルにこだわらず、日々撮影した写真を掲載していく予定です。野鳥が多いかなw
プロフィールはこちら。

CALENDAR

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031