冬鳥のジョウビタキ到着。

焦点距離:280mm ISO:1000 SS:1/250 f:5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:LUMIX G9,LEICA DG ELMARIT 200mm f2.8+DMW-TC1.4

上着がないと朝方は少し肌寒い季節になってきました。他の方のブログなどでもジョウビタキが入ってきたという記事を見かけていたので、そろそろ近所の小川にも入ってきてるかなぁと思い、探しにでかけてみました。嬉しいことに、オスが2羽、メスが1羽、入ってきていました。
LUMIX G9にLEICA DG ELMARIT 200mm+1.4倍もしくは2倍のテレコンを付けて、すべて手持ちで撮影です。画角的には35mm換算で560mm or 800mmです。


焦点距離:280mm ISO:1000 SS:1/250 f:5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:LUMIX G9,LEICA DG ELMARIT 200mm f2.8+DMW-TC1.4

オスの2羽は、場所が近かったためお互いに威嚇し合いながら、なわばり争いをしていました。通りかかったカワセミも新参者に警戒しているようでした。

焦点距離:280mm ISO:1000 SS:1/250 f:5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:LUMIX G9,LEICA DG ELMARIT 200mm f2.8+DMW-TC1.4

1羽はどこかえ飛去ったようなので、この場所はこのオスがすばらくはいてくれそうです。他の強いのがきたら変わるかもしれませんが(^ ^)

焦点距離:400mm ISO:1000 SS:1/1250 f:5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:LUMIX G9,LEICA DG ELMARIT 200mm f2.8+DMW-TC2.0

ちょうど背景に映り込んだ黄色信号が、オスのジョウビタキのお腹の色をマッチして良いかと。

焦点距離:400mm ISO:800 SS:1/250 f:5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:LUMIX G9,LEICA DG ELMARIT 200mm f2.8+DMW-TC2.0

今年の冬も、近所の彼らと楽しめそうですね。

先日、レンタルサーバーとドメインを変更しましたので、ブックマークなどしていただいている方は、お手数ですが再登録をしていただければと思います。
しばらくは、自動転送しておきます。

ABOUT

趣味で撮影した写真を掲載している個人ブログです。
特にジャンルにこだわらず、日々撮影した写真を掲載していく予定です。野鳥が多いかなw
プロフィールはこちら。

CALENDAR

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031