夏鳥の渡りも終盤ですね。キビタキ♂

焦点距離:594mm ISO:2000 SS:1/500 f:7.1 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α6400,FE200-600mm F5.6-6.3 G OSS

久しぶりに朝から天気が良い週末でしたので、近所の公園へオオタカを目当てに出かけました。しかし、朝から3時間ほど待ちましたがオオタカは現れてくれませんでした。
しばらくすると、何人かの常連さんが向こうでキビタキがいると教えてくれましたのでオオタカは諦め、そちらに向かいました。
その場所に到着すると、10名以上のカメラマンさん達がシャッターを切っているとことろでした。そのカメラの先を見るとキビタキのオスが止まっていました。


焦点距離:600mm ISO:640 SS:1/500 f:7.1 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α6400,FE200-600mm F5.6-6.3 G OSS

今回はα6400を使用していたので画角的に換算で900mmですのでなかなか近いです。フレームに入れるのがやや手間取りますが…。
胸の羽の色がやや白っぽいので、やや若いオスではないかということでした。

焦点距離:600mm ISO:640 SS:1/500 f:7.1 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α6400,FE200-600mm F5.6-6.3 G OSS

キビタキを撮影したくて、車で遠くまで出かけることもありましたが、自転車で通えるところでも渡りのタイミングにうまく出会えれば撮影できるものですね。

焦点距離:600mm ISO:500 SS:1/500 f:7.1 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α6400,FE200-600mm F5.6-6.3 G OSS

このキビタキは、なかなかサービスが良く一つの枝にとまると2、3分はじっとしてくれていました。

焦点距離:571mm ISO:3200 SS:1/500 f:8 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α6400,FE200-600mm F5.6-6.3 G OSS

渡り途中なので、羽を休めているのでしょうね。
これから、長い道のりですが無事に越冬地へたどり着くといいですね。そろそろ、夏鳥達の渡りも終わります…。

焦点距離:571mm ISO:1250 SS:1/500 f:9 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α6400,FE200-600mm F5.6-6.3 G OSS

キビタキを見失うと、近くの桜の木にエナガやシジュウカラの群れがやって来ました。
エナガは相変わらず素早くて、なかなかじっとしてくれません。

ABOUT

趣味で撮影した写真を掲載している個人ブログです。
特にジャンルにこだわらず、日々撮影した写真を掲載していく予定です。野鳥が多いかなw
プロフィールはこちら。

CALENDAR

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031