アーカイブ: 2017年7月

サンコウチョウ給餌


今週木曜日(27日)にサンコウチョウの営巣場所に行って見ました。雛が孵ったのが7月14日もしくは15日でしたので、巣立ちが遅めであればぎりぎり間に合うかと思ったのですが、残念ながら巣には雛たちがいなくなっていて親鳥たちの姿もありませんでした。無事に巣立ちができていれば良いですね〜。
なので、今回は雛が孵ってから、4、5日目ぐらいに撮影した動画をアップいたしました。LUMIX G8にBORG90FL+1.4テレコンをつけてHDサイズで撮影したものを音声を削除しハーフサイズに変換しています。(上の画像は静止画で、下の2つが動画です)

続きを読む

サンコウチョウ育雛。


サンコウチョウのヒナは順調に育っているようです。
ヒナは3羽生まれたようで、この写真では隠れて見えませんが奥にいるヒナが手前の2羽にくらべると少し小さいく、末っ子でしょうか。
親鳥が餌を運んで来るのを首を長〜くして待っていました。😊

続きを読む

サンコウチョウ、遅めの営巣。


今年の5月に水元公園で渡り途中のサンコウチョウを探しましたが、なかなかみつからず、枝被りまくりのうえ小さくしか撮影ができませんでした。
なので、今季中に一度は撮影したいなぁと思い、山へサンコウチョウを探しに行ってきました。既に営巣の時期は終わっているかと思ったのですが遅めの営巣をしているところを見つけることが出来ました。平日でしたので他にカメラマンさんはいませんでしたが、かなり撮影がしやすい場所でしたので、週末は賑わっているのではないかと思います。
今日は、X-T2+BORG90FL&1.4テレコンで3分の2ぐらいにトリミングしています。

続きを読む

埼玉の山でキビタキ、オオルリ。


今日は先日の台風一過のためか、最高気温が34度という猛暑になりました。このまま梅雨明けになりますかね〜。
避暑もかねて、埼玉の山の方に探鳥に行ってきました。しかし、山に来ましたが暑さは変わらず、汗だくとなり避暑にはなりませんでした。(>_<)
ただ、渓流の日陰ではとても涼しく、かつオオルリのさえずりも聞けてとても癒されました。(-_^)
今日は、X-T2にXF100-400mm+テレコンXF1.4で撮影し、3/4ぐらいにトリミングしています。

続きを読む