近所の公園でキビタキ3週目。

焦点距離:378mm(換算:757mm)ISO:2000 SS:1/320 f4.5 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

ここ数日でめっきり秋の空気になり、朝晩は半袖では寒いぐらいの陽気にやっとなりましたね。
3週連続で、近場の公園に秋の渡り途中の夏鳥を探しに出かけました。
そして、3週連続でキビタキを見つけることが出来ました。ただ、いつもですとほかのヒタキも撮影が出来るのですが今シーズンはキビタキ三昧ですね~。


焦点距離:400mm(換算:800mm)ISO:2000 SS:1/320 f4.5 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

公園に8時ぐらいに到着し、自転車をとめて先週とは逆回りで公園を歩き始めました。

焦点距離:378mm(換算:757mm)ISO:2000 SS:1/320 f4.5 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

常連さんたちを見かけなかったので、今日は運動会のカメラマンにでも駆り出されているのかなぁ~と思いながら歩いていると、低い木の葉の陰でなにかが動くのが目に入りました。

焦点距離:400mm(換算:800mm)ISO:1250 SS:1/400 f4.5 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

立ち止まってしばらく、その木のほうを見ているとキビタキのオスが現れました。近い場所でしたのであまり刺激しないように、ゆっくりとカメラを構えて撮影をしました。

焦点距離:400mm(換算:800mm)ISO:2000 SS:1/400 f4.5 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

メスもすぐ近くに現れたので、仲のいいつがいなのかもしれませんし、たまたまここの公園で合流しただけかもしれません。

焦点距離:500mm(換算:1000mm)ISO:1250 SS:1/125 f5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

そのあと、公園の反対側にむかうといつもの常連さんたちが揃っていたので、今日は反対側でキビタキが現れたことをお伝えしました。

焦点距離:500mm(換算:1000mm)ISO:1250 SS:1/125 f5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

ベテランの常連さんの話では、コサメビタキ、カケス、オシドリなども平日に入って来ていたとのことでした。

焦点距離:500mm(換算:1000mm)ISO:1250 SS:1/100 f5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

公園を1周して、初めにキビタキを撮影した場所の付近で再度常連さんたちに合流して、キビタキを撮影しました。

ABOUT

趣味で撮影した写真を掲載している個人ブログです。
特にジャンルにこだわらず、日々撮影した写真を掲載していく予定です。野鳥が多いかなw
プロフィールはこちら。

CALENDAR

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930