近所の小川でハヤブサ、他。

焦点距離:560mm ISO:200 SS:1/400 f:8 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9II,FE100-400mm F4.5-5.6 GM OSS + 1.4Telecon

3ヶ月ぶりぐらいの投稿です..。
今日はとても天気がよく、気温は低めでしたが日向にいると暖かく、とても気持ちの良い陽気でした。
自宅から徒歩5分ぐらいの小川につき、カワセミを探しているとNTTの電波塔の方でキィ、キィ、キィーという何かの鳴き声が聞こえました。
カラスたちを追い払っている、何か猛禽が見えたのでこの辺りでよく見かけるチョウゲンボウかなぁ思いました。


焦点距離:560mm ISO:200 SS:1/400 f:8 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9II,FE100-400mm F4.5-5.6 GM OSS + 1.4Telecon

双眼鏡で電波塔のほうを探していると、かなり高いところ100〜120mぐらいのところで何か獲物を捌いているハヤブサを発見。

焦点距離:560mm ISO:800 SS:1/400 f:8 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9II,FE100-400mm F4.5-5.6 GM OSS + 1.4Telecon

ここではチョウゲンボウはよく見かけるのですが、ハヤブサは初見です。

焦点距離:560mm ISO:400 SS:1/1250 f:8 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9II,FE100-400mm F4.5-5.6 GM OSS + 1.4Telecon

3羽のカラスが近づいて威嚇したところ、返り討ちに合っていました。

焦点距離:560mm ISO:400 SS:1/1250 f:8 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9II,FE100-400mm F4.5-5.6 GM OSS + 1.4Telecon

なかなか強うそうなハヤブサの成鳥ですね。チョウゲンボウだといつもカラス達に負けていますが格が違うのかな。

焦点距離:560mm ISO:400 SS:1/1250 f:8 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9II,FE100-400mm F4.5-5.6 GM OSS + 1.4Telecon

お腹いっぱいで、一休みしているところを邪魔するな〜って感じです。

焦点距離:560mm ISO:1000 SS:1/1250 f:8 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9II,FE100-400mm F4.5-5.6 GM OSS + 1.4Telecon

カラス達を追い払い、もとの場所に戻りました。

焦点距離:560mm ISO:500 SS:1/400 f:8 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9II,FE100-400mm F4.5-5.6 GM OSS + 1.4Telecon

ここの場所で、2、3時間まったりしてどこかへ飛んでいってしまいました。
しばらく、このあたりを狩場にしてくれるといいんですけどね〜。

焦点距離:560mm ISO:1000 SS:1/400 f:8 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9II,FE100-400mm F4.5-5.6 GM OSS + 1.4Telecon

今日はカワセミ達もよく見かけることが出来ました。この川のいつものコースに4、5羽いそうです。

焦点距離:823mm ISO:1250 SS:1/400 f:9 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9II,FE200-600mm F5.6-6.3 G OSS + 1.4Telecon

ジョウビタキもよく見かけ、今シーズンはオスの個体がこの辺りには多く入ってきています。

焦点距離:823mm ISO:320 SS:1/400 f:9 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9II,FE200-600mm F5.6-6.3 G OSS + 1.4Telecon

何かの実を摘んでいました。

焦点距離:823mm ISO:1600 SS:1/1250 f:9 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9II,FE200-600mm F5.6-6.3 G OSS + 1.4Telecon

モズも健在で、ツグミやジョウビタキを追い回したりしています。

焦点距離:840mm ISO:1000 SS:1/250 f:9 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9II,FE200-600mm F5.6-6.3 G OSS + 1.4Telecon

ツグミはやや少ないみたいだと、地元の鳥友、M森さんと話していました。
そして、今日の目的は別にありました。
M森さんがZ9を購入し手元に届いたとのことなので早速、見せてもらうことが今日の目的です。
お借りして操作をさせていただきましたが、さすがNikon渾身のミラーレスフラグシップ機、AFも早く鳥の認識もバッチリです。
止まりものなら、カワセミの目もちゃんと捉えていましたね。

ABOUT

趣味で撮影した写真を掲載している個人ブログです。
特にジャンルにこだわらず、日々撮影した写真を掲載していく予定です。野鳥が多いかなw
プロフィールはこちら。

CALENDAR

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031