近場の公園のカワセミ。

焦点距離:600mm ISO:1600 SS:1/1250 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9,FE200-600mm F5.6-6.3 G OS

オオタカは神出鬼没で、いつ現れるかわかりません。その間、楽しませてくれるのはカワセミ達でした。ここの池には3、4羽のカワセミがいるようでオオタカを待っている場所の近くでは、このメスのカワセミが縄張りにしているようです。


焦点距離:600mm ISO:1600 SS:1/1250 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9,FE200-600mm F5.6-6.3 G OS

カワセミの撮影に集中している間に、オオタカが現れていたら見逃してしまいそうですが、だいたいはカラスが騒ぎ出してくれるので、ある意味カラスには感謝です。

焦点距離:600mm ISO:800 SS:1/2000 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9,FE200-600mm F5.6-6.3 G OS

日曜日は池が凍っていましたので、カワセミもなかなか魚を見つけられず飛び込むこともあまりしませんでした。

焦点距離:600mm ISO:400 SS:1/1600 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9,FE200-600mm F5.6-6.3 G OS

10時過ぎぐらいになると、氷もだいぶ溶けてカワセミが連続で獲物をゲットしていました。

焦点距離:600mm ISO:320 SS:1/1600 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9,FE200-600mm F5.6-6.3 G OS

氷が溶けた後の水はおそらく冷たいのでしょうが、背に腹は変えられないですからね。

焦点距離:600mm ISO:320 SS:1/1600 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9,FE200-600mm F5.6-6.3 G OS

おかげで、退屈をしないで済みました。

焦点距離:600mm ISO:1250 SS:1/1600 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9,FE200-600mm F5.6-6.3 G OS

まぁ、ここの公園はジョギングや散歩の人たちが沢山いて、カワセミの飛び込みを狙ってカメラを構えている時でも平気で話しかけてくれるおじいさんもいて退屈はしませんが…。

焦点距離:600mm ISO:1250 SS:1/1600 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9,FE200-600mm F5.6-6.3 G OS

常連の先輩方は、そんな時でも優しく受け答えされていて頭が下がりますね。

焦点距離:600mm ISO:1250 SS:1/2000 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9,FE200-600mm F5.6-6.3 G OS

11時半ぐらいになり氷も溶けて暖かくなってくると、いつものタシギがひょっこり顔を出しました。背中を向けられると見事に背景と調和していて、肉眼では見失ってしまいます。

ABOUT

趣味で撮影した写真を掲載している個人ブログです。
特にジャンルにこだわらず、日々撮影した写真を掲載していく予定です。野鳥が多いかなw
プロフィールはこちら。

CALENDAR

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031