山のハヤブサ。

焦点距離:241mm(換算:483mm)ISO:1000 SS:1/2000 f4.5 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1 Mark II,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

ゴールデンウィーク翌週の土曜日にすこし遠出をしてきました。高速道路はすいていてスムーズに現地に到着することが出来ました。
それほど標高は高くはないのですが、普段から運動不足なので翌日は体中が筋肉痛です。マイクロフォーサーズのシステムなので軽量装備で済んでいるかとは思いますが…。


焦点距離:241mm(換算:483mm)ISO:1250 SS:1/2000 f4.5 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1 Mark II,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

山道に入るとさっそくキビタキのさえずりが聞こえてきたので、立ち止まり双眼鏡で探しているとすぐそばに姿を見せてくれましたが、カメラバッグからカメラを出そうと思った瞬間にどこかへ飛び去ってしまいました。

焦点距離:241mm(換算:483mm)ISO:1250 SS:1/2000 f4.5 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1 Mark II,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

カメラを出したまま登れるような場所ではなかったので、そのままカメラを背負ってハードな山道をのぼりました。

焦点距離:241mm(換算:483mm)ISO:1600 SS:1/2000 f4.5 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1 Mark II,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

息も絶え絶えながら登ったかいがあり、ハヤブサが獲物を捕まえて戻ってくるところを撮影出来ました。
捕まったのは、ムクドリっぽいですが不明です。

焦点距離:241mm(換算:483mm)ISO:4000 SS:1/2000 f4.5 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1 Mark II,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

このハヤブサはお腹にまだ縦斑があり、羽が全体的にやや茶色っぽいので若い個体のようです。

焦点距離:400mm(換算:800mm)ISO:6400 SS:1/2000 f4.5 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1 Mark II,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

獲物をもったまま岩山に留まると、すぐに食べることはせずに岩陰に獲物をかくして飛び去って行きました。

焦点距離:400mm(換算:800mm)ISO:5000 SS:1/2000 f4.5 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1 Mark II,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

そして30分後ぐらいに戻ってきてから、獲物を岩陰から取り出して食べ始めました。

焦点距離:400mm(換算:800mm)ISO:5000 SS:1/2000 f4.5 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1 Mark II,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

来年にはお腹も横斑に変化していき、羽も少し青っぽくなった成長した姿を見せてくれると良いですね~。

ABOUT

趣味で撮影した写真を掲載している個人ブログです。
特にジャンルにこだわらず、日々撮影した写真を掲載していく予定です。野鳥が多いかなw
プロフィールはこちら。

CALENDAR

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031