アーカイブ: 2017年2月

BORG71FLとK-1、近所の川で野鳥撮影。


K-1に直焦点で、BORG71FLをつけて近所の川を周りました。なので、マニュアルフォーカスです。LUMIX G8の場合は電子ファインダーで拡大表示させてピントを追い込んでいくことが出来ますが、K-1だと拡大が出来ないため、ファインダーに映し出される大きさでピントの山を探す必要があります。ただ、フォーカスアシスト機能を使うと、ピントが合うところでファインダーが赤く光るのでその辺りでヘリコイドを少しずつ回しながらたくさんシャッターをきっています。

続きを読む

BORG55FL + K-3IIで桜メジロ。


通勤途中にある公園の早咲きの桜もそろそろ終盤をむかえ、残り少なくなった花の蜜を吸うためにメジロ達も必死の形相です。
今日はBORG55FLに、K−3IIでAFボーグです。天気も良く、オートフォーカスの効きがいい感じでした。
ただ、春一番が吹いたらしく公園内の砂埃がすごいことになっていました。

続きを読む

連日、秋ヶ瀬公園でルリビタキ。


今日は午前中に用事があったため、午後から昨日にひきつづき秋ヶ瀬公園にルリビタキを撮影に行ってきました。
今回は、K-1 + BORG71FL(AFボーグ)で撮影しました。
昨日と同じ場所でしばらく待っていると、笹の藪の中からひょっこりと姿を現してくれました。

続きを読む

BORG71FL + LUMIX G8で近所の川。


秋ヶ瀬公園から帰ってきて、午後は近所の川を軽く周ってきました。BORG71FL + LUMIX G8で手持ち撮影です。
どアップで撮ってトリミング&縮小していますがピントと露出が合っているところは毛の1本、1本を解像してくれます。
シャッタースピードは1/500でカメラの手ブレ補正はONです。

続きを読む

ルリビタキ♂初撮り。


今シーズン中に撮れればいいなぁと思っていたルリビタキのオスがようやく撮れました。^ ^
BORG71FLを購入したのでその操作練習もかねて秋ヶ瀬公園での撮影です。カメラボディはLUMIX G8を使用しました。
55FL望遠レンズセットの流用パーツをベースに、延長筒LとM57ヘリコイドLIIIを追加してダブルヘリコイドにしてみました。
無限遠が出ているかはわかりません…。

続きを読む