BORG55FL + LUMIX G8でまたメジロ。


今日も仕事前と昼休みにメジロの撮影に行ってしまいました。撮れるときに撮らないと、季節はあっという間に過ぎ去ってしまいますから。



G8でのマニュアルフォーカスもだいぶ慣れてはきましたが、メジロの素早さに振り回されています…。


ヒヨドリが来るとみんな避難してしまいます。
今日は、いちど避難すると15分ぐらいは戻ってきませんでした。行動を観察すると15〜20羽ぐらいのメジロたちがいますが「ヒヨドリ接近」→「それぞれいろいろな方向へ全員避難」→「近くの木に全員集合!」→「ヒヨドリ消えるもしくは蜜に集中」→「偵察隊の確認」→「今だ〜という感じで桜の木に戻る」というような繰り返しでした。


なんとなくチームワークができているような感じなのですが、蜜を吸っているときはすぐに仲間割れしていますね。
なかなかおもしろいです。

ABOUT

趣味で撮影した写真を掲載している個人ブログです。
特にジャンルにこだわらず、日々撮影した写真を掲載していく予定です。野鳥が多いかなw
プロフィールはこちら。

CALENDAR

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031