近所の公園の秋の野鳥たち。

焦点距離:400mm(換算:800mm)ISO:1600 SS:1/200 f4.5 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

4週連続で、近場の公園に野鳥を探しに出かけました。
渡り途中の夏鳥たちなど、色々な野鳥を見つけることが出来ました。
数週間前から、ここの公園に入って来ていたツツドリをようやく、撮影出来ました。以前は近づくとすぐに飛び去ってしまったのですが、だいぶ慣れてきたのか今日は枝にしばらく止まっていてくれました。
公園内を少し進んでいくと、いつもの常連さんたちにお会いしました。キビタキやコサメビタキなども今日は撮影が出来たとのことでした。


焦点距離:400mm(換算:800mm)ISO:320 SS:1/320 f4.5 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

常連さんたちと別れて、しばらく進んだところにある木の上のほうで、小鳥が飛び去るのをみかけたのでそのあたりを探していると、そのすぐそばでアオバトが2羽、木の枝に止まっていました。ここの公園では初見です。黄緑色の綺麗なハトですね。

焦点距離:400mm(換算:800mm)ISO:500 SS:1/320 f4.5 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

公園内の別の場所では、カラスを追い回している小型の猛禽がいました、若いツミのようです。
ここの近くで生まれた個体かどうかはわかりませんが、最近、営巣中以外にもよく見かけるので個体数が増えていそうな気がします。

焦点距離:400mm(換算:800mm)ISO:200 SS:1/1600 f5.0 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

カラスやハトたちが一斉に飛び立ったので、猛禽が現れたかとおもい上空を見上げると、若いオオタカが2羽の子分カラスを引き連れて、3機編隊で飛んでいました。
ウソです(笑)。5分ぐらい10羽以上のカラスに追われていて、どこかに飛び去って行きました。

焦点距離:378mm(換算:756mm)ISO:640 SS:1/200 f4.5 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

そして、今週も渡り途中に滞在中のキビタキを見つけることが出来ました。

焦点距離:378mm(換算:756mm)ISO:800 SS:1/200 f4.5 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

これからの長い旅路に備えて、飛び回って虫を捕まえていました。

焦点距離:400mm(換算:800mm)ISO:250 SS:1/200 f4.5 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

なかなか大きい虫を捕まえたときは、木の枝にたたきつけて弱らせたあとに一気飲みしていました。

焦点距離:400mm(換算:800mm)ISO:1250 SS:1/320 f4.5 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

すでにお昼を過ぎていたので、今日はオスは見つからないかなぁと思い、最後に公園の反対側へいくと3人の常連さんたちがカメラを構えていたので何が出ているかを尋ねたところ、キビオスとのことだったので、一緒に撮影させてもらいました。

焦点距離:500mm(換算:1000mm)ISO:1600 SS:1/320 f5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

4週連続でキビオスを撮影することが出来ました。今シーズンは恵まれていますね。

焦点距離:500mm(換算:1000mm)ISO:400 SS:1/320 f5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

秋のキビオスはメス比べると木の低いところや茂みに隠れていて、あまり動き回らない印象があります。

焦点距離:500mm(換算:1000mm)ISO:400 SS:1/125 f5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

春はメスを追いかけたり、木の上のほうで囀りをしたりと目立つ行為をしますが、秋はひっそり目立たないようにしているのですかね。

焦点距離:500mm(換算:1000mm)ISO:400 SS:1/125 f5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

そういう意味では見つけずらいですが、見つけることが出来ると撮影はしやすいのかもしれません。

焦点距離:500mm(換算:1000mm)ISO:400 SS:1/125 f16 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

そろそろ、秋の夏鳥たちの渡りも佳境を迎えています。来週あたりからは徐々に夏鳥は見かけなくなるかと思います。
その代わりに、冬鳥たちがやって来てくれるシーズンになりますね。

ABOUT

趣味で撮影した写真を掲載している個人ブログです。
特にジャンルにこだわらず、日々撮影した写真を掲載していく予定です。野鳥が多いかなw
プロフィールはこちら。

CALENDAR

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930