2022春の渡り、オオルリ。

焦点距離:600mm ISO:1000 SS:1/500 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α7R IV,FE200-600mm F5.6-6.3 G OSS

今年のゴールデンウィークは、コロナ関連の色々な制限も緩和されましたがとくに遠出をする予定はなく、近所の公園に夏鳥を探しに行きました。
いつもの常連さんに最近の状況を伺い、しばらく待っていると木の上のほうで小鳥が飛ぶ影を発見、オオルリでした。


焦点距離:600mm ISO:3200 SS:1/500 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α7R IV,FE200-600mm F5.6-6.3 G OSS

昨年につづき、今年も撮影ができて良かったです。春の渡りは、鳥たちも急ぎ足なので1日違うと出会えませんからね。

焦点距離:600mm ISO:1600 SS:1/500 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α7R IV,FE200-600mm F5.6-6.3 G OSS

小さな声でしたが、少しだけ囀りもしてくれ、きれいな声を聞くことが出来ました。

焦点距離:600mm ISO:3200 SS:1/400 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α7R IV,FE200-600mm F5.6-6.3 G OSS

肩のところやお腹の一部に、少しだけやや茶色い毛が残っているのでやや若めの個体なのかもしれません。

焦点距離:588mm ISO:1600 SS:1/500 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α7R IV,FE200-600mm F5.6-6.3 G OSS

しかし、オオルリはきれいな鳥ですよね。わたしは夏鳥では一番好きですね。

焦点距離:385mm ISO:1600 SS:1/500 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α7R IV,FE200-600mm F5.6-6.3 G OSS

そういえば、雌の個体は見つけることが出来ませんでした。常連さんの話では1週間前にはメスもいたそうです。

焦点距離:600mm ISO:3200 SS:1/500 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α7R IV,FE200-600mm F5.6-6.3 G OSS

常連さんたちが、カメラを向けていたので野鳥がいるのかなぁと近寄ってみたところ、ハクビシンが木の上にいました。とりあえず、記録として1枚。

ABOUT

趣味で撮影した写真を掲載している個人ブログです。
特にジャンルにこだわらず、日々撮影した写真を掲載していく予定です。野鳥が多いかなw
プロフィールはこちら。

CALENDAR

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930