再びカワセミ、FE200-600mm F5.6-6.3 G

焦点距離:600mm ISO:1600 SS:1/1600 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9,FE200-600mm F5.6-6.3 G OSS

お盆休みが開けの長い1週間が終わった週末に、再びかわせみの里に行ってきました。この時期は夏鳥も山などに出かけないと出会うことが難しいオフシーズンですが、カワセミは身近な場所で元気に飛び回っていますね。
美しいブルーとオレンジの羽で、迫力があるダイブを見せてくれるとてもありがたい存在です。


焦点距離:600mm ISO:3200 SS:1/1600 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9,FE200-600mm F5.6-6.3 G OSS

ベテランさんの話では、5月に生まれた1番子がここの場所を縄張りにしているそうです。たまに、7月生まれの2番子が顔を出すとすぐに追いかけ回し、縄張りから追い出します。今日も1回だけ別のカワセミを追い出していました。

焦点距離:600mm ISO:4000 SS:1/1600 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9,FE200-600mm F5.6-6.3 G OSS

今日のカワセミの出方は、1、2回ダイブをしてすぐに移動してしまい1時間以上は戻ってこないという感じでしたが、ベテランさんたちが9時半ぐらいに切り上げ私と一人だけ残っていたベテランさんでしばらく待っていると、10時半に1回来て2回ダイブしていなくなり、次に11時半ごろ来た時は、10回ぐらいはダイブしてくれました。暑い中、待っていたかいがありましたね。

焦点距離:600mm ISO:2500 SS:1/1600 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9,FE200-600mm F5.6-6.3 G OSS

そのうち、4、5回は小魚をゲットし飲み込んでいたのでかなり満腹になったのではないでしょうか。

焦点距離:600mm ISO:2000 SS:1/1600 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9,FE200-600mm F5.6-6.3 G OSS

このぐらい、シャッターチャンスをくれると私でも何度かは撮影することが出来ます。

焦点距離:600mm ISO:1250 SS:1/1600 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9,FE200-600mm F5.6-6.3 G OSS

お腹がいっぱいだから、トンボにはあまり興味はないようです。

ABOUT

趣味で撮影した写真を掲載している個人ブログです。
特にジャンルにこだわらず、日々撮影した写真を掲載していく予定です。野鳥が多いかなw
プロフィールはこちら。

CALENDAR

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031