秋の渡りが始まったようです。

焦点距離:600mm ISO:320 SS:1/640 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9,FE200-600mm F5.6-6.3 G OSS

9月に入り、朝晩が涼しくなり少し楽になったと思っていましたが、台風の影響などもありここ数日は暑さがぶり返していますね。
土曜日に水元公園に行ってきました、午後からは仕事でしたので午前中で切り上げましたが、夏鳥たちの秋の渡りが始まったようです。


焦点距離:600mm ISO:1600 SS:1/640 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9,FE200-600mm F5.6-6.3 G OSS

コサメビタキが木の上の方で、飛び回っていました。サンコウチョウも見かけたのですが撮影することは出来ませんでした、残念。

焦点距離:600mm ISO:1600 SS:1/640 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9,FE200-600mm F5.6-6.3 G OSS

これから、オオルリやキビタキなどの夏鳥達の秋の渡りが始まり楽しみです。
手持ちでFE200-600mm F5.6-6.3 Gを使用しましたが、やはり木の上のほうを飛び回る鳥達を追うのはややきついですね。
特に枝が多いところでは、DMFを使いピントを調整する時にフォーカスリングが手前にあるため、レンズを支えることがやや不安定になってしまいます。

焦点距離:600mm ISO:2000 SS:1/1600 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9,FE200-600mm F5.6-6.3 G OSS

この日はカワセミの出も良く、40〜50分ぐらいの間隔で現れ数回ずつ飛び込んでくれました。

焦点距離:600mm ISO:1600 SS:1/1600 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9,FE200-600mm F5.6-6.3 G OSS

照準器を使用していますが、真ん中に合わせたつもりでも左側にかなりズレている場合が多いですね。

焦点距離:600mm ISO:6400 SS:1/1600 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9,FE200-600mm F5.6-6.3 G OSS

右に振りすぎているのかもしれません。調整して照準器ではやや左に合わせておいたほうがいいのかも知れません。
今度、試してみたいと思います。

ABOUT

趣味で撮影した写真を掲載している個人ブログです。
特にジャンルにこだわらず、日々撮影した写真を掲載していく予定です。野鳥が多いかなw
プロフィールはこちら。

CALENDAR

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930