渡り途中の夏鳥達。

焦点距離:600mm ISO:1600 SS:1/320 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9,FE200-600mm F5.6-6.3 G OSS

事前の天気予報では、三連休はあいにくの天気になりそうでしたので、金曜日の午前中に水元公園に行ってきました。
色々な夏鳥達が渡り途中で立ち寄っていました。オオルリもいました、幼鳥のオスを初めて見ることが出来ました、茶色と青のハイブリッドな感じですね。
来年の春に戻ってくる時は、全体が綺麗なブルーの羽に換わっているかと思います。


焦点距離:600mm ISO:3200 SS:1/200 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9,FE200-600mm F5.6-6.3 G OSS

エゾビタキも入っていました。キビタキに比べると撮影しやすいところに出てきてくれるような気がします。

焦点距離:600mm ISO:3200 SS:1/200 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9,FE200-600mm F5.6-6.3 G OSS

そして、キビタキのメス。色味が灰色っぽいのでコサメビタキっぽいですがおそらくキビタキのメスですね。
オオルリのメスも含め、この辺りの識別はまだよくわかりません。

焦点距離:565mm ISO:1250 SS:1/500 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9,FE200-600mm F5.6-6.3 G OSS

こちらもキビタキのメスです。複数のキビタキが入ってきているようでした。カメラマンさんの数も多めでしたね。
また、フォーカスリングとズームリングを間違えてしまい、微妙な焦点距離になってしまいました…。

焦点距離:600mm ISO:3200 SS:1/1250 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9,FE200-600mm F5.6-6.3 G OSS

キビタキのオスもいましたが、アカメガシワなど木の実のところに来ると、すぐにメスに追い払われているような感じでなかなか撮影チャンスが少ないです。

焦点距離:588mm ISO:3200 SS:1/400 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9,FE200-600mm F5.6-6.3 G OSS

気長に待っていると、メスのいないすきにオスがやってきて木ノ実をゲットしていました。

焦点距離:700mm ISO:800 SS:1/110 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:FUJIFILM X-T30,BORG90FL+1.4xテレコンバーター

久しぶりに、BORGも使用してカワセミも撮影しました。ボディはFUJIFILM X-T30を使用しました。APS機なので焦点距離がフルサイズ換算で1,050mmです。
ブラインドを使用してもっと近くで撮影したいですね。

ABOUT

趣味で撮影した写真を掲載している個人ブログです。
特にジャンルにこだわらず、日々撮影した写真を掲載していく予定です。野鳥が多いかなw
プロフィールはこちら。

CALENDAR

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930