近場の公園、オオタカ若。

焦点距離:600mm ISO:1600 SS:1/1250 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9,FE200-600mm F5.6-6.3 G OS

今週は日本海側の地方では記録的な降雪量で、関越自動車道では1000台以上の車が立ち往生してしまうという天候でした。私の住んでいる太平洋側では、とても寒かったのですが晴天が続いています。
今週末も近場の公園に、自転車で行きました。今回はオオタカの飛翔シーン狙いでしたので、α9+FE200-600mmで三脚と照準器も使用しています。


焦点距離:600mm ISO:500 SS:1/1600 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9,FE200-600mm F5.6-6.3 G OS

先週末ベニマシコを撮影していたときに、常連さんから最近オオタカの若が池のほうで狩をよくしていると伺いました。

焦点距離:600mm ISO:500 SS:1/1600 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9,FE200-600mm F5.6-6.3 G OS

現地について、機材のセッティングを済ませてしばらくするとカラスが騒ぎ出しました。上空には数羽のカラスが飛び回っていました。

焦点距離:600mm ISO:400 SS:1/1600 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9,FE200-600mm F5.6-6.3 G OS

その先頭を探すと、やや薄い茶色の鳥影を見つけ照準器を合わせシャッターボタンを押しながらファインダーを覗くとオオタカの若でした。

焦点距離:600mm ISO:1600 SS:1/1600 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9,FE200-600mm F5.6-6.3 G OS

そのような感じで、狩をしているというよりもほとんどカラスと追いかけっこをしているところを撮影している感じですね。

焦点距離:600mm ISO:200 SS:1/1600 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9,FE200-600mm F5.6-6.3 G OS

ちなみに、日曜日は風が弱かったこともあり、池に氷が張っていました。寒かったですね…。

焦点距離:600mm ISO:500 SS:1/2000 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9,FE200-600mm F5.6-6.3 G OS

若も良いのですが、やはり成鳥がカッコいいですよねと他の方と話していると、上空、遥か彼方に成鳥がカラスに追われ飛び去って行きました。こちらに来てくれればなぁ…。

ABOUT

趣味で撮影した写真を掲載している個人ブログです。
特にジャンルにこだわらず、日々撮影した写真を掲載していく予定です。野鳥が多いかなw
プロフィールはこちら。

CALENDAR

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031