コゲラの営巣。

焦点距離:400mm(換算:800mm)ISO:320 SS:1/250 f4.5 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

今日も渡り途中の夏鳥たちに見放されてしまい、姿が見られないどころか鳴き声も聞くことが出来ませんでした…。
そのため、常連さんに教えていただいたコゲラの営巣ポイントで撮影をしてきました。


焦点距離:288mm(換算:576mm)ISO:2000 SS:1/2000 f4.5 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

巣穴の中にはすでに雛が孵っている段階で、親鳥たちが交代で餌を運んできていました。
親鳥ですが、穴から顔だけだしているとかわいいですね。

焦点距離:325mm(換算:650mm)ISO:2000 SS:1/2000 f4.5 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

巣穴から出るときは、周りの様子を少し伺ってから飛び出していきます。
頭の後ろのほうに少し赤い毛が見えるので、こちらはお父さんですかね。

焦点距離:400mm(換算:800mm)ISO:500 SS:1/250 f4.5 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

早い時で、5分ぐらい、長い時だと20分ぐらい時間をあけて餌をくわえた親鳥が戻ってきます。

焦点距離:400mm(換算:800mm)ISO:800 SS:1/1250 f4.5 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

すこしだけ周りをうかがった後に巣穴に入っていきます。

焦点距離:400mm(換算:800mm)ISO:800 SS:1/250 f4.5 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

巣穴はホールソーで開けたようなきれいな正円です。当然ですが、親鳥がすっぽり入って見えなくなるぐらいに中を広く作っているんですよね。
ちょっと、入ってみたいですね~(笑)。

焦点距離:400mm(換算:800mm)ISO:1000 SS:1/2500 f4.5 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

常連の皆さんも、やはり巣穴から飛び出して行くところを狙ってカメラを構えています。コゲラミサイル!(笑)

焦点距離:280mm(換算:560mm)ISO:2500 SS:1/3200 f4.5 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

この時は巣穴から、雛の糞をくわえて飛び出していきました。

焦点距離:280mm(換算:560mm)ISO:2000 SS:1/3200 f4.5 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

こんなシーンでは、OM-1のプロキャプチャーは有難いですね~。
三脚とレリーズがなくても、手持ち&置きピンで撮影が出来ました。
そういえば、コゲラを正面から見たり、撮影することは少ないですよね。もし、誰かにこの写真を見せられて何の鳥かを聞かれたらすぐに気が付かないかも。

ABOUT

趣味で撮影した写真を掲載している個人ブログです。
特にジャンルにこだわらず、日々撮影した写真を掲載していく予定です。野鳥が多いかなw
プロフィールはこちら。

CALENDAR

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930