近くの川のイワツバメ。

焦点距離:150mm(換算:300mm)ISO:640 SS:1/3200 f4.5 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

今日は午後から仕事でしたので、午前中だけ近くの公園へ出かけてきましたが、残念ながら渡り途中の夏鳥は見つからずあきらめてイワツバメを撮影してきました。


焦点距離:200mm(換算:400mm)ISO:640 SS:1/3200 f4.5 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

ここの川では、数年前から橋の下にイワツバメが営巣をしています。今年はかなり数が少なめのようです。

焦点距離:280mm(換算:560mm)ISO:500 SS:1/3200 f4.5 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

橋の下から勢いよく飛び出して、かなりのスピードで飛び回るのでなかなかフレームにも入れられないため、普段あまり使わないズームレンズのワイド側150~200mm(換算:300~400mm)ぐらいで撮影しています。

焦点距離:280mm(換算:560mm)ISO:500 SS:1/3200 f4.5 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

フォーカスエリアを広めに設定し、鳥認識をONにして撮影しました。

焦点距離:400mm(換算:800mm)ISO:800 SS:1/3200 f4.5 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

いつの間にか、普通のツバメも混ざっていました(笑)。

ABOUT

趣味で撮影した写真を掲載している個人ブログです。
特にジャンルにこだわらず、日々撮影した写真を掲載していく予定です。野鳥が多いかなw
プロフィールはこちら。

CALENDAR

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930