イワツバメ、営巣中。

焦点距離:400mm ISO:1250 SS:1/2000 f:5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9,FE100-400mm F4.5-5.6 GM OSS

近所の公園には、ここ数日キビタキは現れず渡り途中のシーズンは終わってしまったかもしれません。そんな感じなので、顔なじみの方から教えていただいたイワツバメの営巣ポイントへ行ってみました。現地では10数羽のイワツバメが巣材運びを行なっていました。


焦点距離:400mm ISO:1600 SS:1/2000 f:5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9,FE100-400mm F4.5-5.6 GM OSS

イワツバメが巣を作っている橋の下で、カメラを構えて巣材をくわえて飛んでくるところを狙いました。トップスピードでこちらに向かってくるのでなかなかピントを合わせるのが難しい….。

焦点距離:400mm ISO:1250 SS:1/2000 f:5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9,FE100-400mm F4.5-5.6 GM OSS

普通のツバメと比べると、尾羽が短く、背中と尾羽の間のところが白いことが特徴のようです。頭も少し大きめで目がくりくりしていて可愛いですね。やや嘴が小さめですかね。

焦点距離:400mm ISO:1600 SS:1/2000 f:5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9,FE100-400mm F4.5-5.6 GM OSS

数カ所に巣を作っているようですが、同じ巣につがいだけでなく、別の個体も巣材を運んでいるようです。

焦点距離:300mm ISO:800 SS:1/2000 f:5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9,FE100-400mm F4.5-5.6 GM OSS

今度は橋の上に移動して上から狙ってみました。

焦点距離:297mm ISO:500 SS:1/2000 f:5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9,FE100-400mm F4.5-5.6 GM OSS

巣のある橋の下から飛び出してきて、旋回してまた橋の下にもぐり、反対側に飛んで行ったり、巣に戻ったりしていました。

焦点距離:352mm ISO:800 SS:1/2000 f:5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9,FE100-400mm F4.5-5.6 GM OSS

そのうち空高くまで飛んでいき、数羽が集まると遠くへ飛んで行きました。どこかで腹ごなしですかね。

焦点距離:400mm ISO:800 SS:1/2000 f:5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9,FE100-400mm F4.5-5.6 GM OSS

しばらく待っていると戻ってきて、また巣材運びや見回りをしているようでした。

焦点距離:400mm ISO:800 SS:1/2000 f:5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9,FE100-400mm F4.5-5.6 GM OSS

普通のツバメとは少し習性が違っていて興味深いですね。

ABOUT

趣味で撮影した写真を掲載している個人ブログです。
特にジャンルにこだわらず、日々撮影した写真を掲載していく予定です。野鳥が多いかなw
プロフィールはこちら。

CALENDAR

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031