サンコウチョウ給餌


今週木曜日(27日)にサンコウチョウの営巣場所に行って見ました。雛が孵ったのが7月14日もしくは15日でしたので、巣立ちが遅めであればぎりぎり間に合うかと思ったのですが、残念ながら巣には雛たちがいなくなっていて親鳥たちの姿もありませんでした。無事に巣立ちができていれば良いですね〜。
なので、今回は雛が孵ってから、4、5日目ぐらいに撮影した動画をアップいたしました。LUMIX G8にBORG90FL+1.4テレコンをつけてHDサイズで撮影したものを音声を削除しハーフサイズに変換しています。(上の画像は静止画で、下の2つが動画です)


メスが給餌しているシーンです。途中、大きめの虫が巣の周りに飛んで来ると、それを追いかけて行きましたが戻ってきたら小さな虫を捕まえていました。
大きのは自分で食べたのかな。

大きな虫を捕まえてきたオスが、雛たちがなかなか飲み込めないため、自分で噛み砕きながら与えているシーンです。

今回のオスが来年戻ってきた時、立派な尾羽を伸ばしてここで営巣してくれるのを楽しみにしたいと思います。
もっと、良い場所で営巣するかな…。🙂

ABOUT

趣味で撮影した写真を掲載している個人ブログです。
特にジャンルにこだわらず、日々撮影した写真を掲載していく予定です。野鳥が多いかなw
プロフィールはこちら。

CALENDAR

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930