伊佐沼でツルシギ。


このところ、仕事が忙しくなかなか野鳥撮影に出かけることが出来ませんでした。😭
やや仕事が落ち着き、また次の仕事で忙しくなる前にと、金曜日ですが午前中だけ伊佐沼まで行ってきました。
シギチたちが撮影できるかなぁ〜と。
7時半ぐらいに現地に着くと、平日にもかかわらず10名近くのカメラマンさんたちが既に撮影をされていました。
ツルシギが入っていると、先に撮影されていた方に教えていただきました。



まだまだ、ビギナーな私はセイタカシギぐらいしか、シギ類はわかりません。
この前撮影したタマシギも、いろいろなシギに混じっていたらおそらく何シギだかわからないでしょうね…。
どこにいるかも、そのカメラマンさんに教えて戴き、なるほどこの鳥がツルシギかぁと認識できました。
かなり、遠い場所でした。X-T2にBORG90FL+1.4Xテレコンで撮影し、半分ぐらいにトリミングしています。


初めは1羽でしたが、いつのまにか2羽になっていました。仲良しさんですかね。
それともオスメス同色と識別図鑑に書かれていましたのでつがいだったのかもしれません。


ダイサギとカルガモに接近されて、慌てて移動をしていました。


そして、2羽揃って休憩に入ったのようなので、私もここで撮影を切り上げ帰宅しました。
シギたちも中々かわいくていいですね。識別図鑑には40種類ぐらいにシギが掲載されていました。
見分けがつけられるようになるためにはかなりの経験が必要ですね。☺️

ABOUT

趣味で撮影した写真を掲載している個人ブログです。
特にジャンルにこだわらず、日々撮影した写真を掲載していく予定です。野鳥が多いかなw
プロフィールはこちら。

CALENDAR

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930