久しぶりに、見沼自然公園。


久しぶりに見沼自然公園に行ってきました。昨年の年末から来ていなかったので、4ヶ月ぶりぐらいです。最近では近所の川でもカワセミの撮影ができているためなかなか来る機会がありませんでした。ここの公園は、かなり手入れはされていますが自然に近い雰囲気は相変わらずいい感じです。
今回はX-T2にBORG90FL+1.4×テレコンバーターGRを使用して撮影したものをトリミングしています。



朝の6時ぐらいから待っていると、2、30分でキーッという大きな声が聞こえ、目の前を通過していくカワセミを見ることが出来ました。
ここの公園は池の真ん中に島があり、カワセミはそこの枝によくとまってくれます。午前中は東側が順光で撮影ができるので島の東側で三脚を置いて待っていると案の定、島の枝にとまってくれました。


ここのカワセミは警戒心は普通のようですが、池の周りを犬の散歩をする人や、植物や野鳥を見ながら散歩する人が多いのである程度は人慣れしている感じですね。5〜6mぐらいの距離で撮影が出来ました。
この個体もオスでしたが、昨年末に撮影した個体と似ていると思いますが同一かどうかは不明です。


島の付近にカルガモのカップルが仲良く休憩していました。


おそらく、これから島の中で営巣を始めるのではないかと思います。5月末〜6月には親の後を追いかける雛の行列が観れると思います。


まだ数は少ないのですが、睡蓮も咲き始めていました。
睡蓮の数が増えていそうな頃にまた来たいと思います。

ABOUT

趣味で撮影した写真を掲載している個人ブログです。
特にジャンルにこだわらず、日々撮影した写真を掲載していく予定です。野鳥が多いかなw
プロフィールはこちら。

CALENDAR

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930