近所の小川でスズメ達。

焦点距離:200mm ISO:250 SS:1/2500 f:2.8 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:LUMIX G9,LEICA DG ELMARIT 200mm f2.8

今年の年末年始は、仕事の区切りもよく12月28日〜1月6日まで休めそうなので、ある程度は野鳥撮影を楽しめそうです。
初日は近所の小川で、スズメ達を撮影しました。
LUMIX G9にLEICA DG ELMARIT 200mmで、すべて手持ちで撮影です。画角的には35mm換算で400mmです。


焦点距離:200mm ISO:400 SS:1/2000 f:2.8 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:LUMIX G9,LEICA DG ELMARIT 200mm f2.8

今回は、主に飛び出し撮影の練習をしました。やはり、動いている野鳥を撮影するのは難しいですね。
LUMIX G9には秒間30コマ撮影できる6K PHOTOというモードがあるので画質や画素数は落ちてしまいますが、飛び出しなどの撮影には便利ですね。

焦点距離:200mm ISO:250 SS:1/2500 f:2.8 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:LUMIX G9,LEICA DG ELMARIT 200mm f2.8

他にも秒間60コマ撮影できる4K PHOTOもあるので、素早い小鳥のはばたきなどを捉えるのには重宝しそうです。
ただ、私にはまだ使いこなせていないので、これから練習したいと思います。

焦点距離:200mm ISO:250 SS:1/2500 f:2.8 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:LUMIX G9,LEICA DG ELMARIT 200mm f2.8

鳥達の動いている一瞬を切り取るという感じで、止まりものとは違った面白さがあります。今まであまり使用していなかったのですが、これからは6Kもしくは4K PHOTOも使って行こうと思います。

焦点距離:200mm ISO:640 SS:1/2000 f:2.8 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:LUMIX G9,LEICA DG ELMARIT 200mm f2.8

キンクロさんに止められました。(^ ^)

ABOUT

趣味で撮影した写真を掲載している個人ブログです。
特にジャンルにこだわらず、日々撮影した写真を掲載していく予定です。野鳥が多いかなw
プロフィールはこちら。

CALENDAR

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930