渡良瀬遊水地、今シーズン3度目(午前の部)。

焦点距離:600mm ISO:500 SS:1/1250 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α7RIII,FE200-600mm F5.6-6.3 G OSS

3週連続で週末に渡良瀬遊水地へ行ってきました。午前中は秋ヶ瀬に寄ろうと思ったのですが、台風の影響で3月までは車では入れないようでしたので、あきらめて渡良瀬にそのまま行くことにしました。
そんなことで、のんびりと向かったのですが午前9時半前に着いてしまいました。ハイチュウのポイントではすでに何人かのかたが場所を抑えていました。私も良さそげなところに車を止めて、撮影ポイントを確保した後、車から折りたたみ自転車を下ろしてカメラをぶら下げて遊水池をひとまわりすることにしました。


焦点距離:600mm ISO:640 SS:1/1250 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α7RIII,FE200-600mm F5.6-6.3 G OSS

あちら、こちらで、ベニマシコの鳴き声が聞こえていたので自転車を止めヨシの中を見ていると、ベニマシコが顔を出してくれました。

焦点距離:600mm ISO:200 SS:1/1250 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α7RIII,FE200-600mm F5.6-6.3 G OSS

少し離れたススキに何か止まっているなぁとカメラを向けると、オオジュリンのようです。

焦点距離:600mm ISO:250 SS:1/500 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α7RIII,FE200-600mm F5.6-6.3 G OSS

キョッ、キョッと鳴き声がしたので、道路脇の木を探すとアカゲラがいました。2羽いたのでつがいになる仲良しさんかもしれません。

焦点距離:600mm ISO:640 SS:1/500 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α7RIII,FE200-600mm F5.6-6.3 G OSS

頭の後方が赤いので、オスの個体ですね。
他にもクイナのような鳥がヨシの中に、隠れるのを見かけました。遠くではミサゴが飛んでいたりしてここは鳥影が濃いですね。
第二調節池まで行きましたが、トンビが飛んでいるだけでしたので、のんびりと戻ることにしました。

ABOUT

趣味で撮影した写真を掲載している個人ブログです。
特にジャンルにこだわらず、日々撮影した写真を掲載していく予定です。野鳥が多いかなw
プロフィールはこちら。

CALENDAR

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031