水元から渡良瀬へはしごして鳥撮り。

焦点距離:600mm ISO:1250 SS:1/1250 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9,FE200-600mm F5.6-6.3 G OSS

先週末は土曜日が仕事でしたので、日曜日に午前中は水元公園でカワセミを、午後はハイチュウ狙いで渡良瀬遊水地へ行きました。この日は、カワセミが現れても木の陰に隠れてしまうことが多く、なかなか飛び込んでくれませんでした。


焦点距離:600mm ISO:400 SS:1/1250 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9,FE200-600mm F5.6-6.3 G OSS

池の中にはボラが大量発生していて、カワセミも小魚を見つけることが難しいのかも知れません。
水浴びをして、木の影に隠れて休憩してしまいました。

焦点距離:600mm ISO:500 SS:1/1250 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9,FE200-600mm F5.6-6.3 G OSS

ツグミやヒヨドリが池の横にあるピラカンサの実を頻繁に食べに来ていました。
渡良瀬にいくため早々に10時ごろには撤収しました。

焦点距離:840mm ISO:1250 SS:1/800 f:9 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9,FE200-600mm F5.6-6.3 G OSS+SEL14TC

外環の三郷から高速にのり東北自動車で渡良瀬に向かいました。途中パーキングエリアで休憩をして昼前には現地に着きました。やはり、すでに砲列が並んでいます。

焦点距離:840mm ISO:1600 SS:1/800 f:9 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9,FE200-600mm F5.6-6.3 G OSS+SEL14TC

待つこと約4時間で、ハイチュウの帰還です。

焦点距離:840mm ISO:1250 SS:1/800 f:9 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9,FE200-600mm F5.6-6.3 G OSS+SEL14TC

今回は1.4倍のテレコンをつけ、焦点距離840mm f9でシャッタースピード1/800、iso1250から1600で撮影しました。

焦点距離:840mm ISO:1600 SS:1/800 f:9 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9,FE200-600mm F5.6-6.3 G OSS+SEL14TC

ここには、3羽のハイオスが塒をつくっています。この後、2番目の帰還が16時20分頃、3番目が16時40分頃でした。その時はすでに暗く、撮影もしましたが、iso6400や12800となり、厳しいですね。

ABOUT

趣味で撮影した写真を掲載している個人ブログです。
特にジャンルにこだわらず、日々撮影した写真を掲載していく予定です。野鳥が多いかなw
プロフィールはこちら。

CALENDAR

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031