今年も、フォイ、フォイ、フォイ。

焦点距離:600mm ISO:1600 SS:1/200 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9,FE200-600mm F5.6-6.3 G OSS

そろそろ、この鳥の季節かなぁと思い毎年行くポイントに行ってきました。例年なら営巣が始まっていても良い時期ですが、今年は遅いらしくまだ営巣は始まっていませんでした。
となると、撮影の難易度が上がります…。営巣が始まっていれば、その場所で待っていれば1時間で数回姿を表してくれたりしますが、始まっていないとそうはいかず、カメラを持って探し回るか姿を表そうな場所でずっと待つことになります。


焦点距離:600mm ISO:3200 SS:1/200 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9,FE200-600mm F5.6-6.3 G OSS

今日は三脚も持ってきていたので、毎年営巣する周辺で待つことにしました。先にこられていた方の話では、私が来る少し前に1度現れたとのことでした。そして、待つこと1時間ぐらいして遠くから「フォイ、フォイ、フォイ」が聞こえてきました。1年ぶりですね〜、しかし、どこにいるかわからない…。

焦点距離:600mm ISO:3200 SS:1/320 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9,FE200-600mm F5.6-6.3 G OSS

少し近くまでやってきてくれて飛んだところ発見し、すかさずシャッターを切りました。そんな感じで、半日以上は費やしました。

焦点距離:600mm ISO:3200 SS:1/320 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9,FE200-600mm F5.6-6.3 G OSS

別のポイントに移動した時は、雌も一緒にいました。2羽で仲良く営巣場所を探しているんですかね。

焦点距離:600mm ISO:3200 SS:1/320 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9,FE200-600mm F5.6-6.3 G OSS

そういえば、サンコウチョウ(三光鳥)は静岡県の県鳥で、サッカーチームのジュビロ磐田のエンブレムやユニフォームのモチーフとして描かれていますね。

ABOUT

趣味で撮影した写真を掲載している個人ブログです。
特にジャンルにこだわらず、日々撮影した写真を掲載していく予定です。野鳥が多いかなw
プロフィールはこちら。

CALENDAR

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930