公園のオオタカ幼鳥。

焦点距離:500mm ISO:500 SS:1/320 f:5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:LUMIX G9,BORG90FL

今週末は、仕事や家の用事などで忙しかったのですが午前中の数時間だけ、近くの公園でオオタカ幼鳥の撮影をしてきました。
今回は、久しぶりにBORG90FLをLUMIX G9に付け三脚を使用して撮影しました。画角的には35mm換算で1000mmです。半分ぐらいまでトリミングしています。

焦点距離:500mm ISO:500 SS:1/640 f:5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:LUMIX G9,BORG90FL

やはりBORGはレンズの解像力があるのでトリミング耐性は強いしディティールの再現性も良いですね。
久しぶりに使うとマニュアルフォーカスでピント合わせがおぼつかないのですが、ファインダーをのぞいたまま拡大表示させてピントを追い込んでいけるミラーレス一眼は、有り難いですね。

焦点距離:500mm ISO:500 SS:1/500 f:5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:LUMIX G9,BORG90FL

ここの公園には、オオタカの幼鳥が2羽いるのですが、先日1羽がカラス対策用のトラップに入ってしまい、檻の中の状態です。

焦点距離:500mm ISO:800 SS:1/800 f:5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:LUMIX G9,BORG90FL

そのためでしょうか、今日は猫のような声でよく鳴いていました。
兄妹が心配なのかな。

焦点距離:280mm ISO:2000 SS:1/800 f:4 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:LUMIX G9,LEICA DG ELMARIT 200mm f2.8+DMW-TC1.4

こちらが囚われのみのオオタカ幼鳥です。この写真はLEICA DG ELMARIT 200mm f2.8+DMW-TC1.4で撮影しました。
この檻には他にカラスが6羽捕まっていました。同じ囚われの身なのでとりあえず休戦中のようです。来週には係の人が出してくれるそうです。

ABOUT

趣味で撮影した写真を掲載している個人ブログです。
特にジャンルにこだわらず、日々撮影した写真を掲載していく予定です。野鳥が多いかなw
プロフィールはこちら。

CALENDAR

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930