2年ぶり、コミミズク。

焦点距離:433mm ISO:320 SS:1/1250 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α7RⅣ,FE200-600mm F5.6-6.3 G OSS

正月休み明けの最初の週末は3連休です。休み癖がついてしまいそうです。初日にコミミズクを撮影しに千葉県に行ってきました。コミミズクは、別の場所で一昨年に撮影しましたが、昨年は出来ませんでしたので2年ぶりです。やはり、大人気のため大勢のカメラマンさんがいました。


焦点距離:433mm ISO:320 SS:1/1250 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α7RⅣ,FE200-600mm F5.6-6.3 G OSS

13時半頃に現地に着きましたが、車を止めた途端に1羽が飛び立ちかなり近い場で旋回してくれました。まだ、準備もままならなかったため433mmという微妙な焦点距離になっていました…。

焦点距離:433mm ISO:320 SS:1/1250 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α7RⅣ,FE200-600mm F5.6-6.3 G OSS

今回は、α7Ⅳ+FE200-600mmで手持ち撮影です。この組み合わせですと手持ちでも良いのですが三脚を使ったほうが良かったかもしれません。

焦点距離:600mm ISO:100 SS:1/640 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α7RⅣ,FE200-600mm F5.6-6.3 G OSS

少し飛び回った後に、畑の杭に止まって一休み。しばらくすると、また飛び立ち、別の杭に止まるということを何回か繰り返してくれました。天気が良く、晴れていたため陽炎が出てしまいますね。

焦点距離:600mm ISO:320 SS:1/1250 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α7RⅣ,FE200-600mm F5.6-6.3 G OSS

明るいうちからサービスが良かったため、ガンガンシャッターを切ってしまいました。そのため、いつもより写真がやや多めです。

焦点距離:600mm ISO:500 SS:1/1250 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α7RⅣ,FE200-600mm F5.6-6.3 G OSS

逆光気味でも、後ろを向いていようが、飛んだらとりあえず切りまくります。

焦点距離:600mm ISO:200 SS:1/1250 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α7RⅣ,FE200-600mm F5.6-6.3 G OSS

いつの間にか、64GBのメモリーカードの1枚目が満タンになってしまいました。自動でスロット2の切り替える設定になっていなかったため、慌ててスロットのSDカードを入れ替えました。

焦点距離:600mm ISO:500 SS:1/1000 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α7RⅣ,FE200-600mm F5.6-6.3 G OSS

別の個体と遭遇し、縄張り争いが勃発。ここの場所には今シーズン2、3羽のコミミズクが入っているそうです。

焦点距離:600mm ISO:320 SS:1/800 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α7RⅣ,FE200-600mm F5.6-6.3 G OSS

時計を見ると16時を過ぎていましたので、切り上げて車の方に戻りました。

焦点距離:600mm ISO:2000 SS:1/800 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α7RⅣ,FE200-600mm F5.6-6.3 G OSS

車を止めた場所まで戻ると、近くの土手の反対側で飛んでくれました。

焦点距離:600mm ISO:2500 SS:1/800 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α7RⅣ,FE200-600mm F5.6-6.3 G OSS

今回はたくさん撮影できましたが、α7Ⅳはα9に比べるとやはりオートフォカスの迷いが出たりすることが多いですね。当然ですがカワセミの飛び込みや、猛禽などの飛びものはα9の方が良いですね。

焦点距離:600mm ISO:2000 SS:1/800 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α7RⅣ,FE200-600mm F5.6-6.3 G OSS

それでは、また〜。

ABOUT

趣味で撮影した写真を掲載している個人ブログです。
特にジャンルにこだわらず、日々撮影した写真を掲載していく予定です。野鳥が多いかなw
プロフィールはこちら。

CALENDAR

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930