コアジサシ飛翔。

焦点距離:400mm ISO:320 SS:1/2000 f:5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9,FE100-400mm F4.5-5.6 GM OSS

コアジサシのヒナを撮影しながら、親たちの飛翔シーンも撮影しました。彼らの飛ぶ姿のフォルムはとても機能的で美しいなぁといつも思います。
この日はとても天気が良く、午前中からぐんぐんと気温が上がり砂浜では照り返しも強くて、真夏のような暑さでした…。


焦点距離:400mm ISO:100 SS:1/2000 f:5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9,FE100-400mm F4.5-5.6 GM OSS

海で小魚を捕まえ、ヒナのところまで運んで行くことを何回も繰り返しています。

焦点距離:600mm ISO:100 SS:1/2000 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9,FE200-600mm F5.6-6.3 G OSS

コアジサシは夏鳥で、子育てが終わり秋になると南半球まで数千キロの距離を飛んで行きます。長距離を省エネルギーで飛べるように、グライダーのような長い翼を持っています。

焦点距離:400mm ISO:100 SS:1/2000 f:5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9,FE100-400mm F4.5-5.6 GM OSS

ただ、グライダーとは違い翼は折り畳みもでき尾羽は燕尾ですから、仲間同士で喧嘩をするときは素早い旋回も出来ますし、獲物を狩る時などはホバリングをして一気に急降下もできます。

焦点距離:400mm ISO:100 SS:1/2000 f:5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9,FE100-400mm F4.5-5.6 GM OSS

彼らの容姿は必要性から生まれた機能美が魅力的なのだと思います。

焦点距離:600mm ISO:200 SS:1/2000 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9,FE200-600mm F5.6-6.3 G OSS

今年生まれたヒナたちも、秋までには親鳥と一緒に旅立っていけるまで成長するのですから、すごい成長力ですね。

ABOUT

趣味で撮影した写真を掲載している個人ブログです。
特にジャンルにこだわらず、日々撮影した写真を掲載していく予定です。野鳥が多いかなw
プロフィールはこちら。

CALENDAR

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031