芝川調節池でベニマシコ。

焦点距離:700mm ISO:800 SS:1/180 f:8 露出補正:-2/3 LightroomCC:各種調整、トリミング&縮小

日曜日の朝も芝川調節池で撮影をしてきました。私はベニマシコねらいでしたが多くのカメラマンはミサゴ、もしくはその他の猛禽類を目当てのようでした。
そんな感じでしたので、早朝のベニマシコのポイントは逆光ということもあり私だけという状況です。
今日は、X-T2にBORG90FL+テレコン1.4xで三脚を使用しています。


焦点距離:700mm ISO:800 SS:1/240 f:8 露出補正:-2/3 LightroomCC:各種調整、トリミング&縮小

ここのポイントでは、今の時期は午後1時から2時ぐらいが順光になり、撮影しやすいとは思いましたが昼からは用事があるので早めに来ました。
朝方はまだ光量が足りなかったり、逆光なので明暗が強くなったりしてしまいますが、背景に玉ボケが入ったりボケたススキに透明感が出たりして雰囲気があって好きですね。

焦点距離:700mm ISO:640 SS:1/550 f:8 露出補正:-2/3 LightroomCC:各種調整、トリミング&縮小

細い枝につかまり、鳴きながら少しずつ上に登っていました。

焦点距離:700mm ISO:640 SS:1/550 f:8 露出補正:-2/3 LightroomCC:各種調整、トリミング&縮小

ここのポイントは、3羽いるところを見ましたがおそらく全て雌のようでした。

焦点距離:400mm ISO:400 SS:1/400 f:8 露出補正:-2/3 LightroomCC:各種調整、トリミング

この写真は先週、芝川調節池の別のポイントで撮影した雄です。(LUMIX G8+BORG71FL手持ち)
光の当たり方などで羽の色味などは違って見えますが、やはり顔や胸の色のピンクっぽさが雌に比べると強いかなぁと思います。

ABOUT

趣味で撮影した写真を掲載している個人ブログです。
特にジャンルにこだわらず、日々撮影した写真を掲載していく予定です。野鳥が多いかなw
プロフィールはこちら。

CALENDAR

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930