さくら草公園でベニマシコ。

焦点距離:500mm ISO:1000 SS:1/160 f:5.6 LightroomCC:各種調整、トリミング&縮小 機材:LUMIX G9,BORG90FL

やや寒さが戻ってきた土曜日に、さくら草公園にベニマシコを撮影に行ってきました。
先に秋ヶ瀬公園でレンジャクを狙いましたが空振りでした….。なので、お昼を少し過ぎぐらいからの撮影です。
現地に着くと、すでに10〜15人以上のカメラマンがベニマシコのポイントで、撮影をされていました。
今回はLUMIX G9にBORG90FLを付けて三脚を使用しました。G9はマイクロフォーサーズですので、画角は換算1000mmです。それぞれ〜1/2までぐらいにトリミングして縮小しています。

焦点距離:500mm ISO:1000 SS:1/200 f:5.6 LightroomCC:各種調整、トリミング&縮小 機材:LUMIX G9,BORG90FL

ポイントに着いたときは、一羽の鳴き声だけ聞こえていて直ぐに何処かに飛んでいってしまいました。
その30分後ぐらいに、はじめに4羽の雌が飛んできて、その後直ぐに4羽(たぶん)の雄が飛んで来ました。
ベニマシコは、小さな群れで行動をしているようです。ただその時はすぐに茂みの中に隠れてしまい、しばらくすると小川のほうへ群れで飛び去ってしまい、ほとんど撮影出来るタイミングがありませんでした。

焦点距離:500mm ISO:1000 SS:1/320 f:5.6 LightroomCC:各種調整、トリミング&縮小 機材:LUMIX G9,BORG90FL

川添いで少し撮影しましたが、なかなか良い所には出てきてくれないため、元のポイントに引き返し待つことにしました。
他のみなさんも同様にポイントに引き返していました。

焦点距離:500mm ISO:1000 SS:1/320 f:5.6 LightroomCC:各種調整、トリミング&縮小 機材:LUMIX G9,BORG90FL

この日は丁度、平昌オリンピックのフィギュアスケート男子フリー決勝で、羽生君が1時45分ぐらいから演技が始まるとのことで女性の方たちは帰って行きました。
私も帰ろうかなぁと思いましたが、ベニマシコを待つことにしました。
しかし、1時間以上たってもベニマシコは現れず、天気も曇り空に変わり、かなり暗くなり、風が強くなってくると一人、また一人とポイントを去って行きました。
結局、そのポイントで待っていたのは私ともうひとりの方だけでした。

焦点距離:500mm ISO:1000 SS:1/320 f:5.6 LightroomCC:各種調整、トリミング&縮小 機材:LUMIX G9,BORG90FL

そうなると、どうしようかなぁ、という気持ちになりますが、逆に人が少なくてなって来たので、ベニマシコも少し警戒を緩めてくれるからいいかもと思い留まりました。
やはり、粘ってみるものですね。先程の群れが戻ってきてくれました。今度は茂みから顔を出して草の実を食べ始めてくれました。今回は、オスばかりを撮影しました。

焦点距離:500mm ISO:1000 SS:1/320 f:5.6 LightroomCC:各種調整、トリミング&縮小 機材:LUMIX G9,BORG90FL

夢中でマニュアルフォーカスでピントを合わせながらしばらく撮影していると、いつのまにか、まわりには6、7人のカメラマンが集まり撮影をされていました。

焦点距離:500mm ISO:1000 SS:1/320 f:5.6 LightroomCC:各種調整、トリミング&縮小 機材:LUMIX G9,BORG90FL

曇り空でやや暗く、ISO1000でもシャッタースピードは1/160から1/320ぐらいでした。
G9の画質ですが、質感や色味の感じがX-T2に近くなったかなぁと思いました。G8のときはやはりX-T2に比べると、質感で今ひとつな感じは否めませんでしたので。

ABOUT

趣味で撮影した写真を掲載している個人ブログです。
特にジャンルにこだわらず、日々撮影した写真を掲載していく予定です。野鳥が多いかなw
プロフィールはこちら。

CALENDAR

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930