メジロとサクラ。

焦点距離:250mm ISO:400 SS:1/2000 f:4.5 露出補正:0 LightroomCC:各種調整、トリミング&縮小 機材:LUMIX G9,BORG55FL

今年も、通勤途中の公園にある早咲きのサクラ(カワヅザクラかな?)に集まるメジロたちを撮影しました。カバンにLUMIX G9とBORG 55FLを詰め込んで出勤前に1時間ほど寄り道をしての撮影です。
まだまだ、冬の真っ只中ですが絵的には春の雰囲気ですね。


焦点距離:250mm ISO:400 SS:1/2500 f:4.5 露出補正:0 LightroomCC:各種調整、トリミング&縮小 機材:LUMIX G9,BORG55FL

くちばしのあたりをよく見ると、舌を長く出して蜜をなめているようです。
今年もやはりヒヨドリたちも来ていて、同じように桜の蜜を吸っていました。メジロたちは周りの木に待機していて、すきを見て桜の木に移り蜜を吸い出します。
それに気がついたヒヨドリが、メジロを追い払うという流れを繰り返しています。トムとジェリーみたい。☺️

焦点距離:250mm ISO:400 SS:1/1600 f:4.5 露出補正:0 LightroomCC:各種調整、トリミング&縮小 機材:LUMIX G9,BORG55FL

メジロたちはメジロたちで、他のメジロのことをすぐに突っつきに来て、邪魔をします。

焦点距離:250mm ISO:400 SS:1/1600 f:4.5 露出補正:0 LightroomCC:各種調整、トリミング&縮小 機材:LUMIX G9,BORG55FL

メジロたちは素早く移動を繰り返すので、なかなかフレームに入れてマニュアルでフォーカスを合わせるのは大変ですが、BORG55FLはとてもコンパクトで軽いおかげでカメラを上に向けての撮影もラクですね。

焦点距離:250mm ISO:500 SS:1/1600 f:4.5 露出補正:0 LightroomCC:各種調整、トリミング&縮小 機材:LUMIX G9,BORG55FL

ここの桜はまだ5分咲きぐらいですが、週末には気温が上がるみたいなので来週は満開になっているかもしれません。
来週中にもう一度ぐらい寄り道しようと思います。😊

ABOUT

趣味で撮影した写真を掲載している個人ブログです。
特にジャンルにこだわらず、日々撮影した写真を掲載していく予定です。野鳥が多いかなw
プロフィールはこちら。

CALENDAR

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930