渡り途中のコマドリ。

焦点距離:400mm ISO:1600 SS:1/160 f:5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:LUMIX G9,BORG71FL

ようやく仕事も落ち着いてきましたので、久しぶりに秋ヶ瀬公園に野鳥撮影に出かけてきました。
そろそろ、オオルリやキビタキなどの夏鳥たちがやってくる時期ですので、期待していたところ、嬉しいことにコマドリが入ってきていました。
LUMIX G9にBORG71FLをつけて全て手持ち撮影です。


現地には朝の7時前に着きましたが、すでに20名ぐらいのカメラマンさんたちで賑わっていました。
近くでしばらく鳴き声が聞こえたかと思うと、すぐに姿を現してくれました。
ただ、かなり暗い場所のため、ISO1600〜2000で絞り優先にするとシャッタースピードが1/50ぐらいになってしまい、手ぶれ補正を入れても400mm(35ミリ換算:800mm)ではブレブレの写真になってしまいます。
そのため、マニュアルに切り替えやや暗くなりますがシャッタースピードを1/160などにして撮影しました。それでも手ブレ、被写体ブレ、ピンボケの写真を大量生産しています…。

焦点距離:400mm ISO:2000 SS:1/160 f:5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:LUMIX G9,BORG71FL

コマドリは、昨年の5月に奥日光の山で撮影して以来の再会です。鳴き声は小さめで、昨年、山の中で聞いた響き渡るような感じではなかったですね。
首のところに黒い帯があるので、オスですね。

焦点距離:400mm ISO:2000 SS:1/250 f:5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:LUMIX G9,BORG71FL

写真で見るとかなり派手な色に見えますが、光があまり当たらないと、顔や首のところのオレンジ色も渋目の色になるので、暗い林の中では以外と目立たないのかと思います。

焦点距離:400mm ISO:1600 SS:1/160 f:5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:LUMIX G9,BORG71FL

野鳥撮影を始める前は、このような鳥が自分が住んでいる家の近くの公園に、渡りの途中とはいえいるとは思いませんでした。
1時間半ぐらいで引き上げましたが、帰る頃には狭い場所に30人以上のカメラマンさんがいたかと思います。

焦点距離:400mm ISO:1600 SS:1/250 f:5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:LUMIX G9,BORG71FL

これから、他の夏鳥たちが渡ってくるのが楽しみですね。

ABOUT

趣味で撮影した写真を掲載している個人ブログです。
特にジャンルにこだわらず、日々撮影した写真を掲載していく予定です。野鳥が多いかなw
プロフィールはこちら。

CALENDAR

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930