狼の次は、狐です!

151231-1
今年の大晦日は、王子稲荷神社に狐の行列を見に行ってきました。
平成5年から始められ、今年で23回目になるそうです。歌川広重の浮世絵に描かれている、大晦日に各地の狐が王子稲荷神社に詣でたという伝承をもとに始まったらしいです。

151231-2
やはり、稲荷神社なので狛犬ではなく、狛狐ですね。

151231-3
なかなか、イケメンな狛狐。

151231-4
王子稲荷神社は、それほど大きな神社ではありませんのでお詣りはすぐに出来てしまいます。
ところどころに、狐の石像や置物がありました。

151231-5
狐の行列は、大晦日の24時にスタートです。
駅の反対側にある装朿稲荷から、王子稲荷までを練り歩く行列です。
こちらは、王子稲荷からのお迎えのようです。

151231-6
街灯が多めの線路のガード下から出てくるところで、カメラを向けて待っていました。

151231-7
私の所有しているレンズで一番明るいPENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limitedでの撮影です。

151231-8
行列はあまり早く歩いてはいませんが、露出が足りなく被写体ブレばかりでした…。

151231-9
一般の方も事前に申し込めば、行列に参加できるようです。

151231-10
見学の人たちの中には、外国人観光客の人達がたくさんいました。
隣にいたアメリカ人の若い女性たちが、KAWAII!KAWAII!と叫んでいましたね。

151231-11
装束ゑの木 王子狐の行列 公式サイトはこちら

ABOUT

趣味で撮影した写真を掲載している個人ブログです。
特にジャンルにこだわらず、日々撮影した写真を掲載していく予定です。野鳥が多いかなw
プロフィールはこちら。

CALENDAR

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031