栃木県の井頭公園で探鳥。

160111-1
栃木県にある井頭公園に、探鳥に行ってきました。自宅の川口から車で高速道路を使い、休憩も含め2時間程度で到着。
鳥見亭という野鳥を観察できる施設で休憩し、池の周りや林の中を探鳥を開始しました。


ベニマシコのツガイを発見。あまり良いアングルでは撮影ができませんでしたがベニマシコを初めて撮ることができました。これは、雄のようです。

160111-2
こちらが雌ですね。なかなか可愛い鳥ですね。
雄は夏になると、もっと赤くなるみたです。

160111-3
これは、カワラヒワかと。
以前も、別の場所で何回か見かけていたのですが、撮影したのは初めてです。

160111-4
そして、シロハラ。こちらも初撮影です。

160111-5
ここからは、慣れてきた野鳥たちです。
どこへ行っても人気者、カワセミ。ここでも5〜6人のカメラマンのモデルになっていました。

160111-6
コゲラくん。かなりいい音をたてて、木をほじくっていました。

160111-7
そして、日向ぼっこをしているカルガモ。

160111-8
最後に、日陰のためか薄い氷が張っていたところで餌を探していたアオサギ。寒くないの〜。

ということで、複数の初撮りの野鳥に出会えて良かったです。
井頭公園はなかなか良い、野鳥スポットですね。
ちなみに、東京の井の頭公園ではありませんのでお間違えなく!

ABOUT

趣味で撮影した写真を掲載している個人ブログです。
特にジャンルにこだわらず、日々撮影した写真を掲載していく予定です。野鳥が多いかなw
プロフィールはこちら。

CALENDAR

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930