埼玉県、オオルリ。

焦点距離:400mm ISO:1250 SS:1/60 f:5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:LUMIX G9,LEICA DG ELMARIT 200mm f2.8+DMW-TC20

5月5日のこどもの日に、M森さんと埼玉の山へ撮影に出かけてきました。
昨年の夏にオオルリとキビタキを撮影した場所でしたが、今年も期待通りオオルリが元気よく鳴いていました。
LUMIX G9にLEICA DG ELMARIT 200mm+2倍のテレコンを付けて、手持ちで撮影です。画角的には35mm換算で800mmです。
ちょっと離れた、木の枝も多い暗い場所を飛び回っていたため、オートフォーカスでもピントを合わせることが大変でした。


焦点距離:400mm ISO:1250 SS:1/500 f:5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:LUMIX G9,LEICA DG ELMARIT 200mm f2.8+DMW-TC20

ずっと上を見上げて、オオルリを探し回ってなんとか撮影できました。逆光になると、羽の色がかなり黒くなりますね。

焦点距離:400mm ISO:800 SS:1/25 f:5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:LUMIX G9,LEICA DG ELMARIT 200mm f2.8+DMW-TC20

上の2枚と同じ個体を撮影したものですが、光のあたりかたでかなり羽の色が変わりますね。
M森さん、お疲れ様でした。

ABOUT

趣味で撮影した写真を掲載している個人ブログです。
特にジャンルにこだわらず、日々撮影した写真を掲載していく予定です。野鳥が多いかなw
プロフィールはこちら。

CALENDAR

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031