寒くても、元気なエナガ達。

焦点距離:600mm ISO:250 SS:1/250 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9,FE200-600mm F5.6-6.3 G OS

キクイタダキを見つける前や後に、エナガも撮影しました。この日はあちらこちらでエナガの群れと遭遇しました。


焦点距離:600mm ISO:1600 SS:1/1250 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9,FE200-600mm F5.6-6.3 G OS

エナガも木の上のほうですばしっこく動き回ることが多いのですが、低い場所にも餌を探しにきてくれることもよくありますね。

焦点距離:600mm ISO:1600 SS:1/1250 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9,FE200-600mm F5.6-6.3 G OS

そんな時が、彼らを近くで撮影するチャンスですね。

焦点距離:600mm ISO:1600 SS:1/1250 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9,FE200-600mm F5.6-6.3 G OS

この時期はまだ群れで行動をしているので、1羽が下のほうに降りてくると近い場所に数羽のエナガが姿を現してくれます。

焦点距離:600mm ISO:1000 SS:1/1250 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9,FE200-600mm F5.6-6.3 G OS

営巣の時期が早目なエナガ達は、3月ぐらいにはお相手を見つけて営巣準備を開始するようです。

焦点距離:600mm ISO:100 SS:1/250 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9,FE200-600mm F5.6-6.3 G OS

その時期になると、基本的には群れから離れてカップルでの共同作業になるみたいです。今年はエナガ団子を見たいですね。

ABOUT

趣味で撮影した写真を掲載している個人ブログです。
特にジャンルにこだわらず、日々撮影した写真を掲載していく予定です。野鳥が多いかなw
プロフィールはこちら。

CALENDAR

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031