鉄塔のハヤブサ。

焦点距離:600mm ISO:200 SS:1//2000 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9II,FE200-600mm F5.6-6.3 G OSS

先週の3連休の日曜日は、とても良い天気でしたので近所の小川でカワセミを撮影しようと思いいつものポイントまで行きました。
2時間ぐらい待ちましたが、このエリアを縄張りにしていたカワセミが姿を現しませんでした。おそらく、春なのでパートナーを探しに移動してしまったのかもしれません。


焦点距離:600mm ISO:200 SS:1//2000 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9II,FE200-600mm F5.6-6.3 G OSS

カメラを撤収して、自宅近くまで帰ってきたところで鉄塔にハヤブサが止まっているのを見つけました。

焦点距離:600mm ISO:250 SS:1//2000 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9II,FE200-600mm F5.6-6.3 G OSS

胸のあたりがすごく膨らんでいるようなので、食事後の休憩だったのでしょうか。

焦点距離:600mm ISO:250 SS:1//2000 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9II,FE200-600mm F5.6-6.3 G OSS

午前11時ごろから3、4時間ほど粘ったところ1回だけ飛んでくれました。

焦点距離:600mm ISO:400 SS:1//2000 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9II,FE200-600mm F5.6-6.3 G OSS

はじめは、カメラの設定を変えていた瞬間に飛び立ってしまい、やや遠くの方に向かって行ったのでシャッターチャンスを逃してしまったと思ったのですが、旋回してこちらに戻ってきてくれました。

焦点距離:600mm ISO:500 SS:1//2000 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9II,FE200-600mm F5.6-6.3 G OSS

鉄塔を一回りして元の位置に戻りました。

焦点距離:600mm ISO:800 SS:1//2000 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9II,FE200-600mm F5.6-6.3 G OSS

カラスが近づいてきたのを追い払ったのかもしれません。

焦点距離:600mm ISO:1250 SS:1//1600 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9II,FE200-600mm F5.6-6.3 G OSS

自宅のバルコニーからもこの鉄塔は見えるので、帰宅してからも双眼鏡で観察していたところかなり暗くなった17時半ごろに飛び去って行きました。
晴天下で3、4時間いたため見事にマスク焼けしてしまい、いい歳をしてと奥さんに笑われました…。

ABOUT

趣味で撮影した写真を掲載している個人ブログです。
特にジャンルにこだわらず、日々撮影した写真を掲載していく予定です。野鳥が多いかなw
プロフィールはこちら。

CALENDAR

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031