ツミ、ヒナから幼鳥に。

点距離:400mm ISO:320 SS:1/640 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9,FE100-400mm F4.5-5.6 GM OSS

しかし、今年の梅雨は十分すぎるぐらい梅雨ですね。昨年のような猛暑も厳しいですが、お日様が懐かしい。
三連休の1日目にツミの様子を見に行ってきました。すでに巣からは外に出ていると聞いていましたので、ヒナから幼鳥になっていますね。
曇り空でしたが、少し日が差す時間もありました。α9にFE100-400mmを付けて手持ち撮影です。


焦点距離:364mm ISO:640 SS:1/250 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9,FE100-400mm F4.5-5.6 GM OSS

すでに、親鳥と同じぐらいの大きさに育っていました。親鳥と違い全体的に茶色っぽく、胸には縦斑があり、黒目の周りが赤や黄色ではなく、黄ばんだ白っぽい色です。
兄弟で仲良く、巣の周りの木に止まり、親鳥が獲物を捕まえて持って帰るのを待っていました。

焦点距離:306mm ISO:1600 SS:1/1250 f:5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9,FE100-400mm F4.5-5.6 GM OSS

親鳥は1時間に1回程度、スズメや小鳥を捕まえて来るようです。その間、すでに獲物を食べた幼鳥は木の上でのんびりしていて、まだ、ご飯にありつけていない幼鳥は飛んでいる虫を追いかけたり、ムクドリを追いかけたりしていました。そうして、少しずつ獲物を捕まえたり、飛ぶ力を養うんですかね。

焦点距離:400mm ISO:800 SS:1/1600 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9,FE100-400mm F4.5-5.6 GM OSS

目つきはすでに猛禽の鋭さを持っていますね。

焦点距離:400mm ISO:800 SS:1/1600 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9,FE100-400mm F4.5-5.6 GM OSS

この爪に引っかかれたら、痛そうです。(笑)

焦点距離:400mm ISO:400 SS:1/1600 f:6.3 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:SONY α9,FE100-400mm F4.5-5.6 GM OSS

少し、晴れてきたときに飛んでくれました。
あと、1、2週間のうちにはどこかに移動してしまうとベテランさんが言っていました。

ABOUT

趣味で撮影した写真を掲載している個人ブログです。
特にジャンルにこだわらず、日々撮影した写真を掲載していく予定です。野鳥が多いかなw
プロフィールはこちら。

CALENDAR

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031