彩湖でミコアイサ。

焦点距離:500mm(換算:1000mm)ISO:320 SS:1/250 f5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

1月最後の週末は気温は下がりましたが、天気が良かったので久しぶりに彩湖に行ってきました。ミコアイサが入っているそうです。

焦点距離:500mm(換算:1000mm)ISO:200 SS:1/640 f5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

ミコアイサといえば、通称パンダガモと言われているらしく、オスの白黒模様が特徴的です。
鑑賞池にも入っているようなので、先にそちらに行きましたがこちらにはメスが3羽確認できたのみでした。

焦点距離:378mm(換算:756mm)ISO:200 SS:1/5000 f4.5 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

水面に朝日が反射していたので、逆光でシルエットで撮影してみました。

焦点距離:378mm(換算:756mm)ISO:200 SS:1/250 f4.5 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

逆光は鳥の姿をきれいに写すことは出来ませんが、光や水面が綺麗で雰囲気がいい感じです…。

焦点距離:500mm(換算:1000mm)ISO:200 SS:1/800 f5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

彩湖の端のほうで、オスも見つけることが出来ました。

焦点距離:500mm(換算:1000mm)ISO:200 SS:1/250 f5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

白装束のためなんとなく気品があり綺麗なので、人気が出るのもわかりますね~。

焦点距離:500mm(換算:1000mm)ISO:200 SS:1/640 f5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

オスはここで2羽、別の場所でも1羽いることを確認できましたが、だだっ広い彩湖の4分の1ぐらいしか探していないため、ほかにもいるかもしれません。

焦点距離:500mm(換算:1000mm)ISO:200 SS:1/640 f5.6 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

上の写真は3羽のメスかなと思いましたが、2番目は頭の毛が少し白くなっているので、若いオスかもしれません。
オス2羽、メスタイプ3羽のグループのようです。

焦点距離:150mm(換算:300mm)ISO:200 SS:1/250 f10 Lightroom:各種調整、トリミング&縮小 機材:OM SYSTEM OM-1,OLYMPUS M.150-400mm F4.5

ミコアイサは警戒心が強いため、犬の散歩をされている方が近づいていくと、そそくさと遠くまで移動してしまいました。
ここでクイズです(笑)。上の写真には先ほどのグループも写っていますがどこにいるでしょうか?
クリックすると、拡大写真で見られますので超ヒマな人は探してみてください(PC推奨)。3分以内に見つけられる方は、腕利きバーダーさんですね!

答えはこちら。

ABOUT

趣味で撮影した写真を掲載している個人ブログです。
特にジャンルにこだわらず、日々撮影した写真を掲載していく予定です。野鳥が多いかなw
プロフィールはこちら。

CALENDAR

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031