さくら草公園を少しだけ。

焦点距離:400mm ISO:800 SS:1/640 f:5.6 露出補正:0 LightroomCC:各種調整、トリミング&縮小

秋ヶ瀬公園や彩湖は野鳥撮影で、数回訪れていましたがその間にあるさくら草公園には来たことがありませんでした。
この時期は人影も少なく、ススキやヨシがたくさん生い茂っていて川も流れているため野鳥達にとってなかなか快適な環境のようです。
草陰で、なのかごそごそしているかと思うと、ホオジロが飛び出て来ました。
今日もLUMIX G8とBORG71FLの組み合わせで手持ち撮影です。


焦点距離:400mm ISO:400 SS:1/200 f:5.6 露出補正:0 LightroomCC:各種調整、トリミング&縮小

川の近くの茂みでは、「チッ、チッ」という声が聞こえた後にアオジが顔お出してくれました。

焦点距離:400mm ISO:400 SS:1/200 f:5.6 露出補正:0 LightroomCC:各種調整、トリミング&縮小

地面をほじっていたのか、嘴に土がすこし付いています。

焦点距離:400mm ISO:400 SS:1/160 f:5.6 露出補正:0 LightroomCC:各種調整、トリミング&縮小

少しすると、もう1羽と何処かへ飛び去って行きました。

焦点距離:400mm ISO:400 SS:1/1000 f:5.6 露出補正:0 LightroomCC:各種調整、トリミング&縮小

さくら草公園を少し回った後に、車を止めた彩湖に戻りました。この前と同じようにススキにオオジュリンが止まっていました。
図鑑で調べるとアオジもオオジュリンもスズメ目・ホオジロ科だそうでみなさんお仲間みたいですね。

今回は少しだけでしたが、さくら草公園もなかなか良い野鳥スポットだと思いました。
秋ヶ瀬公園、さくら草公園、彩湖そして大久保農耕地とこのあたりのエリアは野鳥スポットが目白押しでどこに行くか迷ってしまいますね。

ABOUT

趣味で撮影した写真を掲載している個人ブログです。
特にジャンルにこだわらず、日々撮影した写真を掲載していく予定です。野鳥が多いかなw
プロフィールはこちら。

CALENDAR

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930