さくら草公園でベニマシコのち、彩湖でエナガ&モズ。

焦点距離:400mm ISO:640 SS:1/320 f:5.6 露出補正:0 LightroomCC:各種調整、トリミング&縮小

さくら草公園でベニマシコのメスを今季初見&初撮り出来ました。
かなり近くで、「ヒッ、ヒッ」という鳴き声が聞こえるなぁと思い探してみるとすぐそばに出て来てくれました。お食事中のようでした。
LUMIX G8とBORG71FLの組み合わせで手持ち撮影です。


焦点距離:400mm ISO:640 SS:1/320 f:5.6 露出補正:0 LightroomCC:各種調整、トリミング&縮小

多少、トリミングはしましたがかなり大きく撮影出来ました。
これぐらいだと、羽の柄や感じなどがわかりますね。手前の茎や葉っぱがかなり被っていますけどね..。
ベニマシコは冬でもわりと、オスメスのペアで見かけることが多いので(私の思い込みかも)、オスが出てこないかぁと思いすこし待ちましたがそのまま何処かへ飛んで行ってしまいました。
どうやら、彼女はシングルのようです。

焦点距離:700mm ISO:500 SS:1/800 f:8 露出補正:0 LightroomCC:各種調整、トリミング&縮小

ベニマシコのオスも撮影したいなぁと思い彩湖のヨシ&ススキの所に移動しました。ここは鳥までの距離がやや遠いため、車にもどり撮影装備をX-T2とBORG90FL+1.4倍テレコンそして三脚に切り替えました。
しかし、2、3回オスが飛んで来ることを確認できたのですがすぐに隠れてしまい、結局、撮影は出来ませんでした…。

ベニマシコ待ちの途中、エナガが3羽で飛んで来てくれました。

焦点距離:700mm ISO:500 SS:1/800 f:8 露出補正:0 LightroomCC:各種調整、トリミング&縮小

それにしても、エナガは愛らしいポーズを取ってくれますよね〜。

焦点距離:700mm ISO:500 SS:1/800 f:8 露出補正:0 LightroomCC:各種調整、トリミング&縮小

撮影している間はあまり気づきませんが、家に帰って来てパソコンで見ると嬉しい気持ちにしてくれます。

焦点距離:700mm ISO:500 SS:1/1250 f:8 露出補正:0 LightroomCC:各種調整、トリミング&縮小

名前通り、柄のような長〜い尾羽。

焦点距離:700mm ISO:500 SS:1/240 f:8 露出補正:0 LightroomCC:各種調整、トリミング&縮小

そして、この辺りを縄張りにしているモズ。
最近は、モズかぁと、スルーすることも多いのですが、よく見ると綺麗な羽を持っていますね。

焦点距離:700mm ISO:500 SS:1/280 f:8 露出補正:0 LightroomCC:各種調整、トリミング&縮小

侵入者を見つけると、追いかけ回したり、威嚇のような鳴き声を高鳴らせていますがじっとしてるとなかなか可愛いですね。

ABOUT

趣味で撮影した写真を掲載している個人ブログです。
特にジャンルにこだわらず、日々撮影した写真を掲載していく予定です。野鳥が多いかなw
プロフィールはこちら。

CALENDAR

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930